個人懇談会って皆さん何を話していますか

入学式

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

長女の通う小学校は個人懇談会ウィークでした

毎回思うのですが、皆さま何話してますか?

うちの場合はこんな感じです

目次

はじまるまで。。

紺色スーツで行かれる方も多いですが

私は相変わらず地味目のワンピースなど好きな格好で行っています

小学校にはあまり行く機会がないので

廊下とかに貼ってある娘や子どもたちの作品やら文章を読んで自分の番を待ちます

時間が押していると次の番の方が来られて

ぎこちなくお話をしたりしたこともあります

いつも家にある適当なスリッパ持って行ってるのですが

この先も長いしそろそろスリッパ買います(宣言)


いざ教室へ

個人懇談の持ち時間は10分です

今年の先生は一年生の時と同じ先生なので

私もだいぶ慣れてきました

初めはだいたい先生から普段の日記や自由研究の内容をネタに質問やら感想やらを話します

そして学校での様子は友達との様子

勉強のことがありますが

長女はまじめタイプなので

いつもわりとさらっと終わります

一年生の時は、字が丁寧すぎて遅いとか

せっかくだからもっと手をあげたらいいのにとか

そういう気をつける点を言われました

今回は、給食を食べるのが早すぎるけどもっとゆっくりでいいよ

というようなことを言われました

ちょっと恥ずかしかったです

asahi

長女が言うには、給食がおいしすぎて!!らしいです

家では学校から帰ってくると「疲れた」と言ってる長女ですが

学校で友達と楽しくやってるようで安心しました

asahi

長女自身は、先生に何か言われても自分には言わないでねってタイプなので、あまり言わないようにしてます。先生に言われたことが長女の全てではないので、長女に言ってしまうことで自分の評価を下げないでもらいたいなと思っています。

終了後

夏休み前の個人懇談会のときは

学校の生活科の授業で育てている

アサガオやら夏野菜やらの鉢を持ち帰ります

公立小は子どもが持ち帰ると聞いていますが

電車やバスで通う遠方の子もいるので親が持ち帰ります

我が家の個人懇談はこんな感じです

先生たちは色んなお母さんがいて大変だと思います

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次