小1が一人で新幹線に乗れるか?

新幹線

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

小学生になると長期休みどうするか?という問題が

特にワーママには重くのしかかります

当時小1の長女は

夏休み、新幹線で2時間半の距離に住む

義母のもとに遊びは行くことにしました

仕事がある私は一緒に付き添うことができません

一人で新幹線に乗れるのか非常に悩みました

悩んでネットで調べると賛否両論でしたが、うちは行かせることにしました

目次

新幹線一人旅計画

新幹線ホームまでは実母に見送ってもらい、

新幹線ホームまで義母に迎えに来てもらう計画です

長女は普段電車通学していますが

距離も長いし時間も長い、友達もおらず、ひとりきり

新幹線にも色んな人がいるだろうし女の子だから心配

まずは、連絡がとれるように、携帯電話を用意しました

それから普段使っているGPSも持たせました

新幹線はグリーン車だと乗務員さんがいてくれるので

グリーン車に席をとりました

asahi

普通車よりお金はかかるけど、安心には代えられない

時間をつぶせる用に、事前に一緒に本を買いに行きました

往路

行きは、降りる駅が終点となる新幹線があったのでそれを利用しました

行きは新幹線の中からLINEを送ってくれたりしました

asahi

無事に義母から会えたとメッセージがついたときにはホッとしました

復路

おばあちゃんの家で楽しく過ごした長女、

疲れていたのか、帰りの新幹線では寝てしまったようです

ふっと目をさまして長女はめちゃくちゃ焦ったそうです

するとそんな様子をみたのか乗務員さんが来て

「もうすぐ〇〇駅だよ」と教えてくれてとても安心したそうです

asahi

アラームをセットするか何かしておけばよかったかな

まとめ

昨今考えられないような事件もあるので、賛否両論があるのはわかります

うちもグリーン車でなければ行かせていなかったと思います

長女自身、不安はあったと思います

でも、一人で行って帰ってきたことは、とても自信になったようです


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次