3人育児、歳の差姉妹のおかげでお風呂が楽に

こんにちは

フルタイムワーママのあさひです

三女は生後2ヶ月になりました

沐浴の時期が終わりお風呂に一緒に入るようになりました

ほとんどワンオペなんですが、そんな時、沐浴かお風呂かいまだにどっちが楽なのかわかりません

目次

長女、次女のとき

ワンオペの時どうしてたかなとか

長女の頃のことは覚えてなくて←9年前

次女の頃は、冬だったので大変でした

長女も年中〜年長だったから一緒にお風呂に入ってその後濡れたまま次女を運んできて…みたいな

冬やから出た後も自分のことと赤ちゃんのことを

急いでやらないとあかんかったなぁ…

そして今回、三女の場合

その点、三女は随分楽になりました

まず、長女が大きくなり、一人でお風呂に入れるようになったし、次女と一緒に入ってくれます

そうなると私は自分の洗いが終わった後

呼び出しを鳴らして、長女に三女を連れてきてもらう

そして一緒に入って、お風呂から出た後も気候がよいので慌てる必要もなく

オムツさえはかせておけばタオルで巻いてしばらく放置しておけるという

なんなら再び呼び出し鳴らして長女に来てもらって三女の保湿クリームを塗ってもらったり

もはやワンオペではなくなっています

何年もの保育園の送迎やら考えると歳の差姉妹は大変なんだけど

こうやって長女に手伝ってもらえるのは歳の差姉妹ならではだなと思います


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次