長女の総合病院、完結?

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

こちらは新小3になる長女の思春期早発症疑いの記事の続きです

これまでのまとめ

思春期早発症疑いで専門外来を受診したものの長女の肝臓の血液マーカーが高かったり、脳の下垂体が大きいので腫瘍疑惑があったりで、結局、総合病院紹介、造影MRIで脳腫瘍でないことをクリアにしてからの治療となって何もできてない中、まさかの初潮疑惑!

前回の記事はコチラ

目次

初潮疑惑でかかりつけ医受診

最初はおなかをぶつけたと誤魔化していた長女ですがそうでないことを認めて

一日だけ少量出血があったとのことでした

初潮なのでは?ということでかかりつけ医を受診し説明しました

生理が始まったかはわからないけど

いつ始まってもおかしくないとのことでした

生理が始まったら身長はほとんど伸びない

今、131センチの長女はどうなるの?ということですが

先生は、治療しても150センチも無理だろうとのことでした

しかも、脳腫瘍の問題がクリアになってなからでないと

注射をうっての治療はできない、責任もてないとのことで

結局、総合病院での造影MRI待ちになりました

asahi

うちの夫はかなりショックをうけて、鬱状態近くなりました

総合病院での造影MRI待ち状態

総合病院造影MRIの予約がなかなかとれなくて

1ヶ月以上待ちになっていたのが非常にもどかしかったです

命に関わるものではないから早めてはもらえないのだと思います

その間、何かできることを、とか

セカンドオピニオンとか考えたりもしたのですが

知り合いの小児科の先生に聞いても

思春期早発症自体が、難病ではなく、診断、治療法も確立されたものであるから

どこにかかっても大差はないとのことでした

ようやく造影MRI検査

ようやく造影MRI検査の日となりました

1時間前くらいに小児科で造影剤を入れるルートをとってもらって造影剤いれて撮影です

MRI自体はもう4回目なので長女は途中寝てたそうです

そして、検査結果を聞きに行ってきました

明らかな腫瘍はないし、下垂体はやや大きいが正常上限くらいかなとのことでした

ただ成長ホルモンの値は正常値よりも高いので微小な腫瘍などは否定はできない

たぶん大丈夫だけど、念のため、半年後に今度は普通のMRIを撮るということで経過観察となりました

そして脳腫瘍はおそらく大丈夫だから、

思春期早発症の治療を進めていってよいのでは

ということで、ようやくスタート地点に立てました←たぶん

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次