長女、総合病院の脳神経外科にかかる

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

思春期早発症疑いで検査中に脳のMRIで気になるところがあるとか

そんなわけで総合病院に紹介となりました

こちらの記事の続きです

目次

いざ、総合病院へ

長女が産まれた総合病院にまた行くことになりました

こちらは長女小さいときに難病が疑われ通っていたのと(一歳の時に疑いは晴れました)

あとは川崎病が疑われたときも(結局、気管支炎だった)入院したりでお世話にしたところです

6年ぶりで、今回は脳神経外科にかかりました

とりあえず待ち時間が長過ぎた

新患ということで電話で脳神経外科9:30の予約をとりました

9時に来てくださいということで総合受付に9時前に到着

問診票など書いたりして脳神経外科にいくと

もうすでにご高齢の方々で溢れかえる待合室

い、い、いつ呼ばれるんやろ。。。

待ち時間は覚悟していたので本を持参してましたが

そのうち私も長女も寝てました

asahi

何人待ちかわかるシステムにしてほしい。。家から徒歩圏内なので、一回家に帰れたな。。

ついに呼ばれる

結局呼ばれたの、11時前でした(もう一度書くと、予約時間は9時半でした)

説明は丁寧でよいのですが

採血の予約やらMRIの予約やらも先生がとっていて

こういうので時間がおしてるんやろな。。

誰かにやってもらったらいいのに。。なんて考えてました

(一応、お付きの事務の人はいらっしゃいました)

今回は腫瘍かどうかをみるために造影剤を事前に注射してMRIを撮ることになりました

(なかなか予約がとれず少し先になってしまいました)

小児科へ紹介となる

結局、内分泌の専門の先生にも見てもらいながらやっていくことになり

子どもなので小児科にも受診することになったのですが

こちらはまだ空いてました

急患なのに随分呼ばれるの早かったです

また、小児科は待合室にアニメが流れてるので

長女はめちゃ見てました

asahi

小2なのにアンパンマンを食い入るように見てました

しかし、小児科では、小児内分泌専門の先生がいらっしゃらない曜日だったので

問診のみで検査などは出直しとなりました

小児内分泌の先生の受診、MRI撮影日、MRI結果説明日と

結局三日間の予約をとって帰ってきました

その度に小学校休むのと

私の平日休とかぶってなかったりで付き添いをどうしよう問題があったりで

病院通うのもなかなか大変だなと思いました

asahi

ここをクリアしないと思春期早発症の治療にも入れないしね

現時点での方針

成長ホルモンが上昇していれば、微小であっても腫瘍があれば切除しなくてはならない

逆に、腫瘍があっても、ホルモン値が正常なら経過観察になるということでした

腫瘍を切除ってことは開頭手術?めっちゃ恐怖だし心配です

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次