小2の長女、まさかの初潮疑惑で大パニック

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

思春期早発症疑惑(もはや疑惑ではない)の小2の長女について書いています

目次

総合病院にて

総合病院の小児科で血液検査と手根骨を撮影したところ

11歳くらいの発育(実年齢8歳9ヶ月)

おそらく中枢系の思春期早発症だろうとのことでした

脳の造影MRIの予約がなかなかとれず

もう少し先になるので確定診断はそれを待ってになりますが、

下垂体が少し大きくなるのは思春期早発症でよくあることらしく腫瘍の心配はそこまでないのではとのことでした

肝臓の数値も下がってきてるし

そのあたりは安心していたのですが…

初潮疑惑

夫が洗濯終わったものを乾燥機にうつしていたとき

長女のパンツに茶色い出血があるのを発見!

見た目だけでいうと生理の終わりかけくらいの量と色です

えっ!!まさかの初潮?!

まだ小2ですよ

長女に聞くと、お腹をぶつけてその日だけ少し血が出たけど今は大丈夫とのこと

そんなバカな。。。

私たち以上に長女は戸惑っているのだと思います

そこから私は検索しまくって

初潮は量が少なく1日で終わることもあるということ

2回目は1ヶ月後のこともあるし、間があくこともあること

そして、びっくりしたのが、生理が始まるともう5センチくらいしか伸びないとのこと

ただいま131センチだから。。と考えると辛くて。。

そして2回目に備えて生理について教えたり準備しないといけないです

ショックの大きい出来事でした

そして再びかかりつけ医に

本来なら総合病院のMRIの結果を待って

かかりつけの思春期早発症専門外来にかかる予定でしたが

急遽電話して状況説明し、再診することになりました

(つづく)

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次