中学受験についての情報を仕入れに

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

思春期早発症については、

私も夫も辛過ぎる現実に涙しています

正確に言うと特に夫が落ち込んでおります

軽く鬱入ってるんじゃないかというほど夫はショックを受けて食欲もないのです

なので、気持ち落ち着くまで書けそうもありません

というわけで本日は違う記事をあげます

目次

4年後の中学受験を考えている

現在小2の長女は国立小に通っています

中学には内部進学できますが、高校は外部を受験することになります

公立高校の受験といえば、内申書

熱心な親御さんが集う国立附属で内申書をとれるのか?

副教科もだよね

積極性があるとはいえない長女にはハードル高そう。。

ということで、中学受験を考え始めました

志望校は決まっている

私立の中高一貫校で、大学への進学実績をみてみると

うちの地域では志望校は1校のみになるのか?

関東関西とかでなくて、地方都市なんですよ

正確に言うともう1校あるけど少し遠い

そこに入れないなら国立附属中に内部進学して

高校受験で頑張るしかないのかなと思っています

私は別の地域の出身なので情報収集のため

大手中学受験塾のN(お察し)の入試状況説明会のようなものに参加してきました

大手中学受験塾のNから得た情報

一言でいうと思ったより志望校はハードル高そうだなということです

決してなめてたわけでなく知らなかっただけです

倍率とかもそうなんだけど、

当たり前だけど偏差値がその地域の中で飛び抜けて高い

N塾さんは、公開模試でどのあたりの偏差値の子が何人受けて何人合格してるかを見せてくれたのですが

当然ながら 偏差値でくっきり分かれていました

こういう情報を得られて行った甲斐がありました

一体長女がどこに位置するのかわかりませんが

やってみて全然届かないなら早めにやめておくだなと思いました

小3の2月まで

小3も開講しているようですが、長女が塾に入るのは小3の2月からかなと考えています

小3の4月からは今やってるZ会を中学受験コースに変更して

私が家でフォローしていく予定でいます

しかし、どっちにしろフルタイムかつ3人目も生まれるというのに

私がフォローできるのかな?という心配もあります

asahi

今は朝30分ほど勉強をみています(朝6時~6時半)
長女一人でできることは一人で夕方勉強してます

それができるのか見極める1年にもなりそうです

長女と朝勉をはじめた記事はこちら

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次