中学受験するか、しないか

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

現在小2の長女がいます

国立小のお受験から約2年、のんびりいきたいところですが

チラチラと中学どうしようかなという思いが頭をよぎります

目次

国立中に内部進学すると

一応、小学校に入る時に

そのまま国立中に内部進学するように言われます

ただ、実際の内部進学率は3分の2にとどまっています

そのまま内部進学した場合、高校はないので

(厳密に言うとあるけど、わりと遠い)

高校受験をしなくてはいけません

公立高校は内申点が重要になるのですが

わりと熱心なご家庭が多い国立中で内申がとれるかどうか問題が発生します

asahi

長女は手をあげたり積極性がないので、なかなか厳しいと思っています
将来のことを考えるとよい公立高校に入りたいところです

中学受験すると

地方なので中高一貫の私立中学校自体が少なく

受けるなら一校(女子校)かなと思います

そこに行くには小3の2月から塾に通い頑張って勉強しないといけません

私自身、別の地方出身ですが、私立女子中学の受験を経験しています

小学校6年生の時などはほぼ一日中勉強していたので

夏休みなどはお昼と夜のお弁当を塾に持って行ったりしていたし

家でも苦手な分野は母と特訓したりしていたので

母親の負担は大きいだろうなと思います

asahi

うちの母もフルタイムワーママでしたが大変だったと思います
私自身、長女をサポートしていけるかかなり不安

長女は親の私から見て、超難関校に行けるような素質はないのですが

長女が目指す学校は「超難関校」ではなく「難関校」だと思っているので

小3の2月からまじめに勉強するに限ると思っています

ちなみにもし中学受験に落ちた場合は、公立中学校に行って

内申を頑張ってとって、高校受験に挑むことになります

長女の気持ち

長女に内申の話をしたり、中学受験勉強の大変さも伝えてみました

長女の仲の良い友達も外部進学を考えているというのもあって

長女も私も一応中学受験をする方向で考えています

asahi

ちなみに長女の同級生の国立小のママがどれほど教育熱心かというと、
小1で中学の乳歯説明会に行っちゃうくらい熱心です

とりあえずあと1年は自宅学習をして

塾に行きはじめて全然ついていけないようならまた再検討という予定です

現在長女が取り組んでいる問題集




ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次