小2の長女の勉強をはかどるようにする方法(現時点で。冬休み限定?)

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

冬休みももう少しというご家庭が多いと思いますが

長女はもうあと1週間弱あります

目次

学校の宿題

長女の小学校は、入試をはさむせいか、冬休みが1ヶ月ほどあります

宿題は、薄めのワーク2冊、

読書感想文←夏休みとかに出るガチのやつとは違って軽めのもの

が、マストで、他は自由課題として

絵日記、なわとびカードがあります

自由なんだけど、たぶんやった方がよいので、

絵日記はできるだけ書いています

asahi

先生がやってもやらなくてもいいって言ってたよ、と、長女は言いますが、それは長女ちゃんのやる気をみる罠だよ、いつかきっと役立つよ、と言っています

これを旅行などの日を除いて日割り計算すると、ワークは1日に4ページほどとなります

簡単だし、すぐに終わります

自宅学習

そろタッチとZ会は毎日やるようにしています

Z会は、1ヶ月分を日割りでして

だいたい3ページくらいです

去年秋から始めたトド英語は、ゲーム感覚で自主的にやってます

他には、トップクラス問題集の算数を1ページ(片面)


ちょこっと先取りで理科または社会を導く見開き1ページ



asahi

習ったことのない分野ではあるので、こちらはやった後に私がフォローしています

間違った問題をコピーして作った解き直しノート

内容は算数1問

漢字1ページ(10個くらい書いてあります)

以上です

asahi

やることが終わるとSwitchまたはテレビ30分オッケイとなります

効率よく終わらせる方法

私が仕事でいない日もこれらをチェックリストにして

終わったらチェックしてね、というようにしています

一応、帰ってくるまでには終わっています

休日の日に勉強しているところを見ていると

ほんと、集中力がない。。。

次女のことが気になったり、

休憩が異常に長かったり。。。

asahi

まあそうなるよねー、小2だし。。。

そんなわけで、私が勉強してる長女の横に座ることになりました

するとめちゃくちゃ早く終わります

私もすぐに丸つけできるし、

長女もわからないことやちょっと聞きたいことをすぐに聞けていい感じ

正月明けくらいから朝に1時間くらい横に座るスタイルでやっています

1時間でほぼ終えています

asahi

やることが朝に終わっていると、心置きなく遊べて長女にとってもよいです

学校始まったらどうしよう問題

しかし、これ、学校始まったら無理ですよね

通学通勤ラッシュを避けるために長女は7時頃家を出ます

私は6時に起きて夫と協力して朝ごはんと弁当を作ります

長女は6時20分頃には起きます、起こします

朝に学習時間をとるためには何時に起きればいいのやら。。

夜は夜で次女がおるし、夕飯やらなんやらでなかなか時間もとれないし

長女はやること終わったらSwitchまたはテレビなので夜が遅くなります

それに、私が帰宅するまでに長女が何もしなくなるのは困る!

これは朝型に切り替えなくてはいけないのか?親も?

きびしー!と思った冬休みでした

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次