年の差姉妹をもつ我が家が訪れたスキー場

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

現在絶賛安定期の妊婦ですが、家族で雪山に行ってきました

目次

年の差兄弟あるある

長女と次女は5歳差で、小2と3歳です

そうなると遊べるものが違ってくることがあります

長女は昨年度からスキーを始めて、今シーズンもスキー合宿や夫と二人で泊まりのスキーなどに行っていました

次女はせいぜいソリをするか雪遊びをするレベルなので

なかなか家族で雪山に行くことはできませんでした

キッズゲレンデのある、めいほうスキー場へ

今回は家族で、夏にキャンプでお邪魔した岐阜県のめいほうスキー場に行ってきました

ここはキッズゲレンデのめいほうスノーランドがあります(2歳以上有料1200円、スキー場のリフト券があれば無料で入場できる)

私と次女はキッズゲレンデで、夫と長女はスキー場で過ごすことにしました

とはいえ、私は妊婦なので、ほぼ見ているだけだし

次女もそんな長時間外で遊ぶわけでもないので近くの小屋や駐車場で休んだりもしていました

めいほうスキー場のよかった所、いまいちな所

まずは、めいほうスキー場のよいところ

  • 雪の少なかったこの冬もふかふかの雪があった
  • 近くに入浴施設がある(これは夏のキャンプの時にも役立ちます)
  • 有料ではあるがキッズゲレンデがあるところ
  • 駐車場からリフトまでが近い、駐車場からキッズゲレンデまでが近い

めいほうスキー場のいまいちなところ

  • 高速降りてから遠い、30分くらいかかる
  • キッズゲレンデ付近に飲食可能な施設がない

 レストランなどはスキー場近くにありますが、一応持ち込み不可となっています

 小さい子は食べられるものも限られるので、どこか飲食可能なスペースがあればありがたいなと思いました

 うちは結局レストランまで行きましたが、

 駐車場が近いので車内で食べてるファミリーや、

 駐車場がわりと広いので車の前にテーブルを広げて食べている家族などがいました

キッズゲレンデは何がよかったか

キッズゲレンデでは、ソリや、チューブだけでなく、スノーストライダーも自由に借りることができます

スノーストライダーなるものを初めて知ったのですが

きちんとコース分けされているので安全に滑ることができます



また、雪玉作るグッズなども自由に借りることができて

手ぶらで行っても楽しむことができます


他にもいいなと思ったのは

スノーエスカレーターなるものがあり、滑ったあとも楽々のぼれます

ソリ滑るのはいいけど、雪山をのぼるのってけっこう大変ですよね?

スノーエスカレーターはゆっくり動いており、子どもも安全にのることができます

他にも今回私は利用していないのですが、キッズエリア内にログハウスがあり有料で半日貸切ることができます

私が行ったときには予約で2棟ともうまっていて

ちっちゃい赤ちゃんを連れたご家族などが利用されていました

また、これも予約が必要ですが、託児施設も有料であるので(2日前までに予約必要)

半日は託児を利用して、スキーを楽しみ、その後、子どもと一緒にキッズエリアを楽しむなんてこともできるのかなと思いました

我が家の過ごし方

午前中は私は次女と雪玉作りをしたり、雪遊びをしていました

途中寒くなったので、隣の小屋のキッズスペースであったまっていました

途中でスキーをしていた長女と夫が合流し、ソリやチューブをしていました

長女もソリやチューブを楽しんでいました

お昼をレストランでとった後は、また長女、夫とは別行動になり

私は次女のスノーストライダーに付き合いました

長女がその後合流して次女と一緒にソリしたり楽しんでいました

長女と次女は年の差姉妹なのですが、一緒に楽しんだり別行動で楽しんだりして過ごしました

めいほうスキー場にはクレープもあったり休憩しながら家族で楽しめました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次