小2の長女、新年の初登校はオンライン

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

ようやく長女の小学校の冬休みが終わりました

目次

初登校はオンライン

去年もそうだったのですが、

冬休み明けの初登校はオンラインでした

コロナ始まった頃は、オンライン授業も多かったと思うのですが

現在小2の長女は2回目でした

去年はいとこの家に遊びに行ってる期間中だったのでそこからオンラインしてました

今年は自宅からです

ちょうど仕事が休みの日だったので、ちゃんとできるか見守ることができました

オンライン授業の流れ

学校から貸し出されているChromebookを使って行われます

前日に、使うプリントがアップされます

それをプリントアウトしておきます

当日は、Googleミートを使って授業が行われます

基本的に、生徒は画面オン、ミュートです

朝の会では順番に名前が呼ばれて、一人ずつミュートを解除して返事をしたり ひと言いいます

みんな出席でした

朝の会が終わると、一旦、Googleミートは切られ、休み時間10分

そして時間になるとまた入っていきます

asahi

学校だとチャイムが鳴るけど、自分で時間を気にしないといけないのでなかなか気が抜けません。
アラームかけてました。

時間になると授業が始まります

生活科でした

大丈夫そうだったので、私は買い物行ったり外出していたのですが

その後も自分でプリントをまとめる時間などは

Googleミートをオフしたりしてやっていたそうです

発言する時は、挙手のボタンがあって、それを押して当てられたらミュート解除して発言する感じでした

オンライン授業の感想

オンライン授業に慣れてない小2でもミュートのオンオフなど皆さんきちん使えていて

さすがデジタル世代だなと思いました

asahi

親のサポートがあったのかもしれませんが。。

授業自体も普通に成り立っていて、←内容によるとは思うけど

時代の流れを感じました

通信環境とか何かあった時を考えると

慣れてないうちは親が近くにいた方が安全だなと思いました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次