長女の参観での気づき、課題など

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

久しぶりに小2の長女の授業参観に行ってきました

そこで気が付いたことを徒然と書いています

目次

自分の意見を言うのって難しい

長女は、HSPとまではいかないけど、繊細な面があり

あまり手をあげたりしないタイプです

生徒同士が発言した内容に対して、「さんせいー!」「はんたーい!」などと意見を追加したりするのですが

反対と言われたくないんだそうです

自分の考えや意見をいう時に人それぞれ色んな考え方があり

何が正解で何が間違っているかではなく

自分の意見を言葉にして言えることがいいんだよと言いますが

こればかりは性格的に難しいようです

逆に、答えが決まっているもの(算数の答え)などは挙手しています

このあたりは去年からの引き続きの課題です

こういう子がオール5なんだろうな

積極性って何かな?って思った時に

やはり目を惹くというか先生ウケがよさそうな子はいました

一言でいうと、ハツラツとしている

もうすぐ音楽会があり、その練習を参観したのですが

簡単な振り付きで歌っているのですが、体の動かし方が違うのです

長女のは、【言われたことをやっている】という動き、動きが硬いんですよね

それに対して、目を惹く彼女は、下半身のクッションもきかせて動いて楽しげに歌っている

見てたらわかるけど、それを長女に求めても仕方ないなとも思いました

毎日見ていると気が付かないけど

そして、気になったこともう一つは

制服買い替えないとあかん!ということです

以前にも書いた通り、長女は思春期早発症疑いということで

入学時より一年間で8センチずつ、伸びています

入学時に買った120サイズの制服はミニスカートみたいになってるし、上も明らかに丈短いです

冬服、夏服、中間服、体操服を買うとして

出費はかさむんだけどね

しかし、今はこんなだけど、このまま成長が止まるとそれはそれで悲しいし、

2年後くらいにさらに一回制服買い替えたいな

ちなみに小学校では、制服バザーみたいなのが年に一度ありますが

激戦な上、そもそも私は仕事で行けなかったのです

asahi

次女、またはまだ見ぬ三女にお下がり着てもらえることもほんの少し期待しています。どうかな。

asahi

この時期、売り場が混んでそうだから少し待ってからにしよう

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次