次女の3歳児健診、やはりひっかかったのはあの項目

できなくても

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

次女の3歳児健診がありました

目次

事前の視力、聴力検査

3歳児健診の案内とともに送られてくる

視力、聴力検査の紙

これ、事前に家でやらないといけないんですよね

長女の時、5年前ですが

視力検査のCの字のあいてる方を指さすという意味がはじめ理解できなくて

どうしよーってなったことを覚えています

次女は、自由人で、かしこいのかアホなのか未知数なので

検査の意味を理解できるのかが少し心配でした

asahi

目も見えてるだろうし耳も聞こえてるとは思うけど、問題が理解できるのか知りたかった。。

七田プリントAの2で、

一つだけ違う方向を向いている絵や図形を選ぶ問題で苦労して

「お口はどっち向いてる?←図形であっても凹んでいるところをお口と表現しました」で一つずつ向きを確認して解いていました

その時と同じ作戦で、Cの穴のあいてるところをお口として

「お口どっち向いてる?」作戦で意外にもなんなくクリアしました

当日の山場

当日の問題というと、やはり検尿ですよね

長女は当時もうパンツしか履きません!3歳のプライドありますから!という感じだったのでできたのですが

次女は保育園でトイトレほぼ完了してるのにも関わらず

親の怠慢で家でオムツだったので少々不安

(正確には正月休みから家でもパンツ生活になりまひた)

結果的には、無事に採尿できました

一応、保健師さんはできなくてもいいですよ、って言っていました

タイミングとかありますよね

内弁慶な次女

自由人な次女ですが、内弁慶です

家ではやたらと「自分の名前、3歳です」とお母さんと一緒に出てくる子どもの真似をしていますが

案の定、地蔵になっていました

asahi

私も内弁慶タイプやったな。。

どっちの方が大きいかな?の時も

自分で答えさせず、親の手を持ってきて代わりに答えさせるしまつ

クレーン現象でひっかかるのでは?と内心思っていました

そのへんは大丈夫だったんですが、

やはりひっかかったのはこの項目だった

一番ショックだったのはやはり低身長

最近大きくなったかな?と思っていたのは

どうも気のせいだったのか

11月の低身長外来の時から全く大きくなっていませんでした

測り間違いかと思って家で思わず計測したけど

本当に伸びてなかった。。。

もう-2SDですよ

まだ何もやってないからどうしようもないけど

伸びてなくてショックでした

かかりつけに相談してねと言われました

逆に次女の成長を感じたこと、、、は、

歯科検診あたりで泣くかなと思ったけど泣かなくなっていました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次