3歳次女の低身長、他医院にかかる

こんにちは

医療系フルタイムワーママ(産休中)のあさひです

産休に入りやっておきたかったことの一つ

次女の低身長に関してです

目次

総合病院へ行くきっかけ

もともとは長女の思春期早発症で色々あったとき

何かできることはないか、ということで

リサーチしていたところ

うちの近くの総合病院の小児科で内分泌の専門の先生がいらして

一度見てもらいたいなあと思ったことがきっかけでした

保険医療として同じ病名で二箇所の医院を受診することはNGで

転院もしくはセカンドオピニオンならオッケイとのこと

長女の場合、検査データをとりなおすとかはしたくなかったのでセカンドかなと思っていたのですが

セカンドは当院ではやりませんとその総合病院から言われてしまいました

まあ、そんな難病でもないし、治療法も確立されてるからセカンドの必要性もないかなと知人の小児科医の助言をいただき

もともと通っていた病院に引き続き見てもらってる状況です

次女に関して後悔しないために

次女は長女と同じクリニックで低身長の経過観察中なのですが(身長体重測定と栄養指導のみしかしていません)

長女のことがあったので将来後悔しないため

今、何かすることは本当にないのかと思い

総合病院を受診することにしました

総合病院受診して

結論からいうと、身長体重測定をして経過観察していくという感じで現時点では かかりつけ医と変わりなしでした

ちなみに次女は3歳4ヶ月

身長89センチ、体重11キロ

身長は-1.5SDです

確かにずっと-1.5SDをキープはしています

成長ホルモン注射などの保険での治療介入の目安は

-2.0SDかつ血液検査で成長ホルモンの分泌が少ないときとなるそうです

総合病院では保険の範囲での治療しかしていなくて

むしろ民間のクリニックの方が基準を満たしていないときに自費でやってくれる病院があるとのことでした

お金も子どもへの負担もかかるけど

長女も次女ももし少しでも良くなるなら自費も考えています

(私自身、自費のホルモン治療について知ったのが最近なのでかかりつけ医でやっているのか確認とれていません。ちなみに毎日の自己注射になるそうです)

そして言われたのが

思春期早発症は姉妹、兄弟でなるパターンもまあまああるということでした

子どもたちの身長問題に関して気になりつつも

あまり病院に一緒に行けてなかったので(医療系ママあるあるで病院やってる日は私が仕事のパターン、いつも夫が行っていました)

今回先生に気になっていることなど聞けてよかったです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次