三歳になった次女のトイトレ

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

3歳になった次女のトイトレについて書きます

目次

基本的には保育園におまかせ

長女の時と同様に、

基本的には保育園におまかせしていました

asahi

いつ始めたらいいかわからなかったし、どうしたらいいかわからなかったので…

長女は、3歳になると、もう自分はお姉さん!という意識バリバリでオムツを嫌がったので

もう日中も夜もパンツでした

夜のお漏らしは記憶の限り、一回くらいかな

次女は、保育園で早くからオムツなし育児なるものをしていて

おしっこを知らせるのは早々にできるようになりましたが

次女なのもあり私が面倒で

家ではオムツで過ごさせていました

asahi

はい、足りなかったのは親の覚悟でした

我が家のトイレをこわがるようになった

家のトイレは、自動で蓋が開閉するのですが

次女がおしっこしてる最中になぜか蓋が閉まる事件がありまして

次女の背中に蓋が追突!

そんな痛くはなかったとは思うのですが

ビックリして、それ以降家のトイレに行かなくなりました

asahi

アンパンマンの補助便座とか買ってみましたが、意味なしでした

重い腰をあげて。。

3歳になり、保育園ではほとんどお漏らしすることなくパンツで過ごしています

ようやく重い腰をあげて家でもパンツ生活にすることにしました

トイレを怖がる次女のために

トイレの蓋も取り外しました

すると、すんなりトイレに行ってくれるようになりました

そんなわけで年末年始からパンツ生活しています

しかし、夜は信用できないのでオムツです

(毎朝、オムツが濡れているので)

我が家にしては一歩前進です

あとは、付き添いなく一人で行けるようになるだけです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次