三女が産まれて次女のトイトレが急加速したこと

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

3歳4ヶ月の次女、ようやくオムツを完全に卒業しました

目次

次女のトイトレ、振り返り

思い返せば、保育園でパンツ生活をしているのに家でオムツで生活させてたダメな我が家

年末年始に重い腰をあげて家でもパンツにしました

なかなかクリアできなかったこと

おしっこは家でも完璧だったんですが問題はウンチです

保育園のトイレではやってるのですが

家のトイレでやるのが怖いらしい

2回くらい成功したきり、どうしてもトイレではやらない

ではどうするか?

次女自らわざわざオムツにはきかえて、隙をみてやってました

↑さすがにパンツですると私に激怒されることがわかっていたらしい

無理にトイレに連れて行こうとして、争いになったり、便秘になったりしました

長女に「プレッシャーかけすぎちゃったね」などと諭されることもありました

ご褒美をぶら下げてみたが

トイレでできるようになったら

ポイフル(グミ)と新しいパンツをあげると

ご褒美をぶら下げてみました

本人もそれを楽しみに頑張る!と言いましたが

いざとなるとトイレに行けません

きっかけは三女の誕生

三女の出産が近くなったころ

まずは夜、パンツで寝ると次女が言い出しました

親としてはお漏らしすると面倒だなという思いがあり

そこはいいかなと思っていましたが

お姉さんになろうとしてるんだなと思い、次女の思いを尊重

パンツで寝るようになりました

そうなるともうオムツは片付けることができます

結局、三女が産まれてオムツを交換しているのを見て

自分はもうお姉さんだからオムツいらない

三女にあげるといって自らオムツセットを片付けました

そしてあっさりとトイレでうんちもできるようになり

オムツ、卒業しました(3歳4ヶ月)



ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次