そろタッチを1年8ヶ月続けて

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

現在小2の長女は、小学校入学前からアプリのそろタッチをやっています

真面目な生活なので毎日少しずつ続けていますが

効果があったか書きます

目次

そろタッチってなに?

そろばん式暗算をアプリで学ぶものです

教室生とネット生がいますが

長女がやってるのはネット生、つまりアプリです

月額がかかります

公式はコチラ

https://www.sorotouch.jp/

そろタッチを始めたきっかけ

小学校受験が終わって何もすることがなくなっていたとき

知人がやってるのを知って始めました

計算はできた方がよい、ただそれだけでした

asahi

ちなみに私はそろばん全くできません

山あり谷あり

年長の2月から始めて、現在小2の11月

S9ステージに入りました

ちなみにS9ステージは3桁x1桁の掛算や4桁÷1桁の割算を学習します

最初のうちは、1日に3ミッションクリアしていたのですが

学校が始まってからは1日1ミッション、

病気や旅行を除いて、毎日続けています

所要時間は5分から10分です

最初のうちは、私の暗算の方が早かったですし

途中のかけ算が出てきたときはなかなか覚えられず、

苦労してました

だいたいは私が帰ってくるまでに終わらせておくように言ってますが

(次女が帰ってくるとうるさくて読み上げが聞こえない&集中できない)

たまにやってる様子を見ると

できなくてキレてたりします

asahi

ギャーギャー言ってる姿は見たくないし、一人の方が集中して調子がよさそうなので、私が帰宅するまでに終えてるのが理想です

そして、妙にプライドのある長女は

エクセレントが出ないと悔しがります

asahi

全問正解の時にパーフェクトと出て、少し間違えた時はエクセレントになります

わりと山あり谷ありです

今は、足し算引き算に関しては、

私にはとうてい追いつけないスピードで暗算してます

いつまで続けるか

さてさていつまで続けましょうか

正直、足し算引き算をすごいスピードで暗算できなくても

2桁✖️2桁とかの掛け算をなるべく早く正確にできるようになってほしいなあと思っています

やめ時がわからないし、やってないと全然できなくなるのもあれだし

とりあえず、塾とか行きだすまではやろうかなと思っています

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次