学校生活の必需品、文房具は常にストックを用意

入学式

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

小学生の長女は、しっかりしているようで抜けているところも多く

いつの間にか筆箱から消しゴムが消えていたり

いきなりノートがないみたいなことも言ってきます

そんなすぐに買いにはいけないっすよ

なので我が家は文房具は常にまとめ買いのミニマリストとは程遠い生活をしています

目次

筆記用具

鉛筆はもちろん定期的にダース買い(名入り)

消しゴムもダース買い

赤鉛筆もダース買い(名入り)

糊も6個入りなどを買っています

基本的にネットでまとめて買って、送料がかからないようにしてます

我が家は色々試して最近はサクラクレパスの三角軸のかきかたえんぴつの2Bに落ち着いています

長女が筆圧が強くて、2Bでないとすぐに芯が折れてしまいます


消しゴムもずっとMONOのこのサイズです


ノート類

国語や算数のノート、宿題の日記帳は学校指定のオリジナルのものになります

学校指定のものは、逆にすぐに手に入りません

購入の手順としては

  • 連絡帳で買いたい旨を先生に伝える
  • 先生から封筒がくる
  • 買いたいものにチェックしてお金を入れて返す
  • ノートがもらえる

なので3日はかかります

日記帳は本来2冊あればいいのですが(一日ごとにかえってくるため)

持って帰ってくるのをよく忘れるので我が家は4冊をローテーションしてます

算数や国語のノートは予備の1冊を家においておけるように購入しています

注意点としては、ノートは学年があがると様式が変わることがあります

なので、あまりストックを作りすぎるのもよくないのかなと思っています

その他ストックすべきもの

新学期に必要になってくる雑巾もストックしています

あとは、学校で購入する学用品は、封筒にお金を入れて持っていくシステムなので

小銭は家に置いておくようにしています

asahi

図工で使う空き箱などはわりと事前に教えてもらえるのでストックはしていません

ちなみに我が家では水筒も2つ、お箸&スプーンセットも2つ、給食着も2着を用意しています

asahi

給食着は毎日洗うので2着必要なんだけど、水筒とお箸&スプーンは、出すの忘れてたー、洗うの忘れてたーでわりと役立ってます

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次