てぃ先生って何者?!3歳の次女に てぃ先生の技を使ってみた

こんにちは

医療系フルタイムワーママ(産休中)のあさひです

仕事が産休のため3歳の次女と過ごす時間が増えて

次女の容赦ない要求に疲弊する毎日です

そんな中、テレビで見た てぃ先生の子育て術を使ってみてその効果にビックリしたのでした

目次

てぃ先生って?

てぃ先生のことはご存知ですか?

数年前とある子育てイベントで誰かよいゲストがいないかという時に

現役保育士のインフルエンサーであるてぃ先生の名前が出て私は知りました

本も出されています



むしろそれ以上のことは知らなかったのですが

NHKの「ハロー!ちびっこモンスター」という番組を見て、てぃ先生のテクニックに目から鱗となったのでした

ハロー!ちびっこモンスター

NHKの、ハロー!ちびっこモンスターという番組、

百聞は一見にしかずなので、

ぜひ2歳から3歳頃のややこしいお子さんがいるご家庭は一度見てほしいのですが。。

とあるご家庭(2歳から3歳くらいのお子さんがいる)の様子をてぃ先生がモニターでウォッチングしていて

困ったことがあるとヘルプボタンでてぃ先生にアドバイスを求めるというものです

てぃ先生は色んな困り事を手作りのグッズを用いたりして解決していきます

てぃ先生は、子どもの行動って表面的なもので、その子どもの気持ちは実はこうなんだよってところを説明した上で

だからこういうグッズを使いますという説明をしてくれます

例えば。。

実際に番組で出てきた内容ですが(←私の記憶に基づき書いていくので詳細間違えていたらすみません)

着替えるのにめちゃくちゃ時間がかかる子どもに対して

ステッキのようなアイテムを作り

「ちちんぷいぷい…」と、着替えをするように魔法をかけます

てぃ先生によると

物語のようにすることでスムーズにいくことがあるとのことでした

また、ご飯の前にお菓子を食べたがる子、

ダメだと言っても言うことを聞いてはくれない時に

お菓子が入るその子のためのカバン(肩からかけられるもの)を用意してあげて持たせて

これは◯◯ちゃんのお菓子だからということを強調して、ご飯食べたら食べようね、持っててねと言う

それだけ?って思うんだけど

子どもはお菓子が食べたいというより、そんな私の思いを認めてほしい、親がダメって言うから食べたいという感じなので

子どもの思いを尊重することが大事ということでした

実際に魔法をかけてみた

実際に、(自分でできるのに)着替えさせてーという次女に

てぃ先生の言うところの魔法をかけてみました

すると、おもしろがって一瞬で着替えました

その後もなかなか寝ない次女に

「ちちんぷいぷい、次女ちゃんが眠くなってベッドにいっちゃえ〜」などと魔法をかけたら

寝室に走っていきました

しかし、物語の世界にいるのが楽しくてテンションあがりすぎて、

とても寝るテンションではなかったですが…

とはいえ、なかなかビックリの効果でした

てぃ先生がおっしゃるには

魔法はかけすぎると魔法を嫌いになっちゃう

とのことなので、飽きちゃうし、たまに使うのがいいなと思いました

お菓子を食べたい!も我が家ではあるあるなので

せひ試したいです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次