国立小の親、ワーママでも大丈夫?

入学式

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

ワーママの皆さまは学校行事の参加のやりくりが難しいことと思います

私も入学直後は、いきなり次の週に学級懇談会がありますと言われて

予定のやりくりが大変でした

一年たち、ようやくペースがつかめてきました

目次

保育園時代

保育園は、ワーママがほとんどなので

(一部産休育休中のお母さんは除く)

基本的に行事は土曜日にありました

保育参観的や懇談会は

私の平日休に合わせていただいていました

ほんと、先生には感謝です

土曜日は、私は仕事、しかも忙しい曜日なので

なかなか全部の行事には参加できませんでした

お祭りなど子どもたちが楽しむためのものは

夫に任せて私は不参加

asahi

親も行事の運営を手伝うので、夫は運営しながら子どもたちを見ないといけなくて、なかなか大変なようです

運動会や卒園式など参加したいときは

年度のはじめにお願いして

その日はクリニックは休診、

もしくはその日を利用して大掃除になったりします

国立小学校にあがって

幼稚園出身のお母さんがたが

ここの小学校は親の出番が多い!と言います

もちろん全てに参加しようと思うととても無理です

個人懇談など日程を選べるものは私の平日休とかぶる日程を希望

参観もその他行事も全て自分で行かず、

うちの母や夫と分担

その他、必須でないものや突発的なものは行ってません

asahi

長女は参観など来て欲しいのだと思うので、家族で分担してなるべく行けるようにしてます

PTA委員による親の懇親会的なものもありますが

行けてません

学級懇談会も私と夫と母と分担

平日休とかぶったらラッキーです

あとは、6年間の間で一度はPTAをしないといけないというルールがあります

asahi

PTAの参加については入学前にもしつこく言われるし、入試の面接でも聞かれます。。

来年あたりにやっておかないととは思うのですが

その一年は大変そうです

asahi

来年は出産後ほんの少しだけゆっくりできるはずなので、できたら来年やっておきたいなー

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次