12月生まれの次女の七五三をどうしようか

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

11月といえば七五三の季節です

遅ればせながら、現在2歳、12月で3歳になる次女の七五三をどうしようか悩んでいます

目次

長女5月生まれの場合

5月生まれの長女の場合は、何も悩む必要もなく

3歳の11月に七五三スタジオ撮影して、

別の日に家族で洋装で神社に参拝し、両親と食事をしに行きました

7歳の11月にカメラマンさんに神社同行してもらって

撮影&参拝をしました

家での着物のお支度風景から撮影してもらって

神社でもたくさん撮ってもらえて大満足でした

asahi

お値段的にもスタジオ撮影で色々買うよりも、着付けも込みでお値打ちだったし、ロケだと自然な表情も撮ってもらえてよかったです

次女の七五三どうしようか。。

長女の7歳の時と同じカメラマンさんに

神社同行してもらって撮影と参拝をしてもらおうと思っていました

問題はいつするのか

今年なら2歳10ヶ月

来年なら3歳10ヶ月

11月に拘らず、時期をずらすという手もあります

カメラマンさんは、3歳の可愛さが出るのは今年

来年だと4歳に近くなってるからね

でも、幼いと着物を拒否する子もいるし

人それぞれ、その子によるとのことでした

asahi

なんとなくうちは2歳だと無理やろうなーという予感はします

今年は見送ろうか

我が家には私が子どもの頃に着た着物があります

その着物は被布ではなく帯なのです

肩上げ、腰上げなど長女の時はやったのですが

結構面倒だし、あってるのかわからんないし

なかなか準備に重い腰があがりません

また、長女の時には自分も着物を着たのですが、

私は少し前まで絶賛悪阻で苦しんでいたので

もう来年でいいやという気持ちになりました

asahi

最終的には私の都合で今年は見送ることにしました

結局どうするか。。。

決めたものの、今の次女の自由さが私はわりと好きで

次女だけでも衣装レンタルしてスタジオ撮影しようかなと思いまして。。。

とりあえずちょっと気になっていたおしゃれスタジオを予約しました

動き出すのが遅くなったので12月になってしまったのですが

次女の着物メインにする予定ですが、

できたら洋装も。。。そしたらバースデーも兼ねれるなあ

そして長女も一緒に行ける日にしたから、

できたら姉妹で洋装で撮ってもらえたらなあと考え中

できたら年賀状に間に合わせたい・・・

asahi

私の希望は膨らみますが、実際は次女のイヤイヤ炸裂して撮影大変になる可能性大なんだけどね

来年は、自前の着物で神社でロケ撮する予定です

家にある着物だと姉妹で同じになってしまうので、

髪飾りは何か買ってあげたいなと考えています




ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次