12月生まれの次女の七五三、スタジオ撮影してきました

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

前に記事にしていた、

12月生まれの次女の七五三をどうしようか問題ですが

時期はずれたのですが、次女の七五三の写真をスタジオ撮影してきました

目次

予約はやはり11月がピークと思われる

検討したのはたぶん10月頃?だったかな、フォトスタジオを探しました

おそらくその頃がフォトスタジオの予約のピークと思われ、

12月まで空きがない状態でした

データのみでだいたい4万円~5万円

土日だと割り増しがあるというのが多数でした

今回行ってみて、前のお客さんも三歳七五三撮影だったし、12月頃までは撮影が続くのだと思われます

1月になると撮影料を割り引くキャンペーンをされているスタジオもあるので

時期にこだわらなければお得に撮影できそうだなと思いました

asahi

うちはできれば年賀状に使いたかったので年内で探しました

うちの七五三スタジオ撮影の希望

家に着物はありますが、肩あげとか小物の準備を考えると準備が大変で(←私の)

今年はスタジオで着物レンタルして、来年のお参りの時に自前の着物で行こう計画にしました

できれば、姉も洋装で撮影して、姉妹ショットを撮ってもらいたい

家族写真は今回は別に良い(来年のお参りの時には撮ってもらいたい)

そして年賀状に使いたいので、データの納品は早いところがいい

フォトブックは自分で写真を選んで、マイブックとかで作りたいのでデータのみのプラン

そしてオシャレなスタジオだけど、光飛びすぎとかでなく写真が白すぎないところ

次女、初めての和装に緊張ピーク

次女はいつもは自由なのですが

人見知りをする内弁慶なところがあります

だいぶマシにはなってきましたが、着物を着てくれるのか、イヤイヤ発揮せずに撮影できるのか

非常に心配でした

asahi

ちなみに1歳の節句の時には、家でも着物を拒否していました
2歳になり、ようやく家では着てくれました
今年、夏の浴衣は普通に着ていました

そして当日

お仕度の時から、緊張のあまり全く声を発さない次女

服も脱ごうとしません

なので先に髪の毛をセットしてもらうことにしました

次女はいわゆるクレラップ(サランラップ?)ちゃんのように

ショートヘアーなのでアレンジも何も普段通りかと思いきや

美容師さんが少ない髪を巻いてくださり

オシャレヘアーになりました

お化粧も口紅くらいかと思いきや、チークやら目の周りのキラキラやらしっかりとしてくれて

今どきやなと思いながら見ていました

asahi

ヘアメイクを嫌がらずにさせてくれただけで嬉しいです

最初は一人で座るのも嫌がっていましたし

やってもらうもののずっと緊張したブスモードでした

徐々に雰囲気にも慣れて、着替えもして

私がトイレに中座して戻ってくると

「ヤッホー!ママ」とようやく声を発していました

asahi

私がトイレ行ってる間に何があったんや?!と思いました

撮影が始まり、ねえねの傍を離れない

撮影が始まりました

最初、立ち姿を撮ったのですがすぐに「ねえね」を呼び、ねえねのところにやってきます

日頃はあんなにも喧嘩してるのに・・・

スタッフさんが色々遊んでくれるのに

すぐにねえねを呼びます

仕上がり写真を見て

緊張している表情が多いものの

普段はボーイな次女もヘアメイクして着物を着るとやはり可愛い

あどけなさが今しかないからやはりそういう意味では撮ってよかった

笑顔の写真は、ねえねが隣にいるから

構図が不自然だったり、着物が切れていたりする

アップも多い

asahi

欲を言うとキリがないですよね。。

この後、ドレス撮影

長くなったので次の記事に続きます

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次