お受験の時の服装はコレにしました

勉強

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

長女の小学校お受験の時の話です

塾にも行かずに受験される方はうちの他に

ほとんどいないとは思いますが

もしいらしたら参考にしていただけたらと思います

目次

子どもの服装をどうするか

まず、お受験塾に行かれてる方は、先生に聞かれたらよいと思います

我が家は行っていなかったのですが

唯一受けた夏期講習のときにすでに

受験服を着ているお子さんがいたので格好をインプットしました

うちが受験する国立小は、簡単な運動?みたいな試験もあるためか(いわゆる行動観察)

ポロシャツに紺色のキュロットでした

夏期講習は夏にありますが、実際の試験は冬です

ポロシャツは長袖にして、ベストを上に着ました

ポロシャツは通販でノーブランドのものを二つ買い

キュロット、ベストはメルカリでセットで購入しました

カーディガンもついていたかもしれません

当日は子どもたちはみんな同じ格好してました

asahi

一人くらい違ってもいいのにすごいなーと思いました。たぶん違う格好でも問題ないのだろうけど、あまりにも揃いすぎてて、うちだけ違うと、長女の気持ち的にナーバスになりそうなので、一緒でよかったと思いました。事前の調査、大事って思いました。

びっくりしたのが、試験当日雨だったのですが

紺色の傘とレインコートを着てきてる子がいたことです

ちゃんと用意していることにびっくりしました

面接の日の服装

面接の日の服装ですが、

うちは何も考えずに前日と同じキュロットスタイルにしました

同じスタイルの子もいたし、スカートの子も多かったです

面接用のワンピースみたいなきっちりした格好の子もいました

少数ですが普通の私服の子もいました



親の面接の服装

お受験といえばネイビースーツでしょう

実際に鞄までネイビーな保護者さんが多かったです

以前にも書いた通り、

私は面接のためだけにネイビーの服を買うのを躊躇い

普通の黒のスーツにしました

夫も手持ちの黒いスーツにしてました

asahi

入学後も紺服の出番はあるので、買ってもよかったかなとは思います
(あくまで合格すれば出番はあるという話ですが)

学会とかでもよく着ていた黒スーツですが(言い訳すると、ペラペラとかではなくて、まあまあいいやつです)

これまた事前に受けた、個別の面接対策講座で先生から何も言われなかったので

OKと判断しました


コロナ禍で学校説明会もwebだったし

願書をとりに行ったり、提出する時も、私はいつもと同じ格好(の中ではわりときっちりしたやつ)

何なら試験一日目は親の面接もなくついていくだけだったのでこれまた私服でした

夫にはやりすぎだと注意されましたが

わりと寒い教室内での待機で

コートを羽織る感じだったので全然問題なかったです←たぶん

asahi

たぶんTPOにあっていれば、悪目立ちしなければオッケイなのだと思う

うちのように国立一校しか受験せず、塾にも行かないのはなかなかレアなのかもしれませんが

子どもの服装だけは大事だなと思いました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次