国立小、親にも制服あるの?

入学式

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

長女は国立の小学校に通っています

タイトルは大げさですが、知人に通っている方もおらず情報なく入った私はとても驚きました

目次

親の制服

親の制服とは、ずばり、紺色(ネイビー)のスーツまたはワンピースです

学級PTAなど年に数回小学校に行く時がありますが

お母様がたは、かなりの確率で紺色の服を着ています

紺色の服といえば、小学校受験の定番じゃないですか!?

受験の時にしか使わないからという理由で買わずにいた私ですが

まさか入学後にも出番があったんですね

asahi

私はお受験の面接のときには普通の黒のスーツで行きました

制服を着る日は決まっているらしい

どうやらいつもお母様がたは紺色スーツなわけではなく

合格発表後の説明会の日、クラスの懇談会、学級PTAの日、学年PTAの日は、紺色の日のようです

参観日はわりと好きな格好をされているような気がします

個人懇談は半々くらいのように思います

制服を着ないとどうなるか

先にも書いたように、私は受験のためだけに紺色の服を買うのに抵抗があり

(首都圏や私立は知りませんが、母が黒のスーツだからというので落ちるなんてありえないと思っていました)

紺色の服を持っていません

学級PTAの日は手持ちのベージュのスーツで行きました

紺色スーツを着ないとどうなるか

どうもなりません

多少目立つことはあるかもしれません

PTAの係をやるようになるともっと出番はあるのかもしれませんが

TPOを大きくはずしていなければいいのでは、と個人的には思っています

もしかして鞄も決まっているのか

保護者の方々は紺色の服だけでなくお揃いのサブバッグを持っていて

もしかしてこれも決まっているのかな

どこのブランドのものなのかなと思っていました

どうやらこれは幼稚園のバザーで販売しているらしく

これを持っている方は幼稚園からの内部進学ですというステイタスになるとかならないとか

asahi

小学校受験組と幼稚園からの内部進学組の間には、保護者の間で見えない壁があるとかないとか(噂レベルの話です)

まとめ

通われる国立、私立小学校によると思いますが

お受験での定番の紺色のスーツは、入学後も着るタイミングがあるようです

しかし私のように紺色のスーツでなくても何の問題もないです

asahi

本音を言うと、紺色スーツでなくても誰も困らないし、保護者は紺色で揃えてほしいなど誰も思っちゃいない、と思っています

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次