長女の思春期早発症疑い、専門外来へ

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

前回の記事の続きになります

目次

いざ、専門外来へ、初診

私の仕事が休めないため、夫に連れて行ってもらうことになりました

医療系ママあるあるかもしれませんが、

仕事が休みの日は病院が休みのことが多いのです

まずはこれまでの身長の変化や家族の身長を書いた問診用紙を提出します

身長体重は、全然測ってないので管理できていないのですが

こういう時に、保育園でもらっていた記録や小学校での身体測定の結果が役立ちます

asahi

小さい頃の身長体重は、自分でも記録しておかないとですね

病院ではまず身長体重を測定します

そして手のレントゲン写真を撮りました

これは私もわかる分野なので簡単に説明しますが骨年齢を測るために撮影します

手根骨といって手の骨の数、分かれ方によって骨の年齢がわかります

asahi

具体的な骨年齢は教えてもらえていませんが、「大分進んでいる」とのことでした

あとは血液検査をしました

これは結果に時間がかかるので次回になりました

2回目受診

血液検査の結果を聞きにいきました

女性ホルモンはちょっと出てきているとのこと

想定外だったのが肝機能の数値が悪いとのことでした

(ALT,ASTの値が正常値の3倍近くあった)

風邪ひいてたりするとあがるけど、長女、その時、元気でした

思春期早発症かどうかはMRIをとっての結果をみて、とのことでした

asahi

同時に脂肪肝とかでないかのチェックもMRIでやります。8歳で脂肪肝なんて有り得るのでしょうか

ちなみにMRIは、外部の検査施設に取りに行くことになりました

まさか、3週連続でMRI撮影することになるとは思ってもいませんでした

つづく

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次