長女、思春期早発症を疑う

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

現在小2の長女が思春期早発症なのでは?と疑い

専門外来に通った話です

次女が低身長外来に通っている話はコチラ

目次

思春期早発症とは

思春期早発症という名前に馴染みがある方は少ないと思います

日本小児内分泌学会のHPから引用します

思春期とは、こどもが成長して大人になっていく過程で、心身ともに変化する時期のことです。男の子は男性らしく、女の子は女性らしく体が変化し、著しい身長の伸びを認めます。思春期が始まることで性ホルモンが上昇し、性差がはっきりしてきます。

 通常、女の子は10歳頃、男の子は12歳頃より思春期の変化が出てきます。思春期早発症の方では、それらが2-3年以上早く出現してきます。

 思春期早発症で問題になりえることは、

  1. 低年齢で急速に体が完成(成熟)してしまうために、一時的に身長が伸びた後、小柄のままで身長が止まってしまうことがある。
  2. 幼い年齢で乳房が発育する、毛が生える、月経が発来するなどの症状が出現するために、本人や周囲が戸惑う心理社会的問題が起きることがある。
  3. まれではあるが、脳などに思春期を進めてしまう原因になる病変が見つかることがある。

以上の3点です。

日本小児内分泌学会より

診断基準は以下の通りです(日本内分泌学会より引用)

長女の思春期早発症を疑ったきっかけ

きっかけは、お風呂上がりの長女の胸のふくらみが気になりました

八歳の誕生日の前だったか後だったか記憶がないのですが・・・

そこで、胸ってだいたい何歳頃にふくらむのかな?と思い、ネットで検索しました

すると、思春期早発症という言葉がヒットしたのです

思春期早発症を調べて思い当たること

もともと長女はずっと小柄でした

保育園の頃はそれこそ「ノビルン」とかサプリを飲んでました


5月生まれのアドバンテージがあるものの、

小学校入学時は背の順が前から5番目くらいでした

それが、2年生になり急激に伸びたのですが

それは、次女のために始めたたんぱく質中心の食事の効果だと思っていました

そして、2年生の後期には、背の順も後ろから4番目になり本人もとても喜んでいました

1年で10cm弱伸びてました

伸びすぎだ!思春期早発症なのか?

asahi

もし思春期早発症なら、今は背が伸びて喜んでいるけど、すぐに伸びが止まってしまう。長女は伸びてあんなに喜んでいるのに・・・(カワイソウに)

そして、次女が低身長でかかっている病院の

思春期早発症専門外来にかかることにしました

つづく

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次