大掃除、そろそろしないとダメですか?

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

年末といえば大掃除です

職場も最終日は大掃除なので、

さっさと終わらせたくて今からあいてる時間にぼちぼち掃除してます

一歩で家は。。。

目次

家の大掃除

本来掃除なんて全然好きじゃないんだけど

職場ばっかり掃除するのも癪なので

ぼちぼち家の掃除を始めています

大掃除大作戦 その1

毎週末、夫に大掃除の宿題をあげる

うちは共働きなので夫もできることは手伝ってもらうスタンスです

とりあえず週末に

「この土日で、ここキレイにしといてほしい」とお願いします

今のところ、エアコン掃除と

扇風機の掃除(←拭いたりせずにそのまま片付けていたので、)

ガスコンロの上のレンジフード

洗面所の掃除をやってもらいました

整理整頓などは自分でやりたいので

いつも夫自身が使っている場所や高いところをやってもらっています

大掃除大作戦 その2

長女の部屋と勉強部屋、

ランドセルラック←もはやランドセルは置かれてないんだけど

このあたりは自分でやってもらいます

昨日は持ち帰ってきたお道具箱の整理をさせました

asahi

長女のお道具箱、カオスだった。。

もう明後日から冬休みに入るので

毎日少しずつは片付けさせないと。。

大掃除大作戦 その3

書いてきた通り、我が家の大掃除は

家族で少しずつやっていく作戦です

さすがに私もやらないといけないので

今日はここだけやろう!というように

無理せずに少しずつやることにしました

ちなみに今日は冷蔵庫の野菜室だけやります

asahi

いっぺんにやるのは大変ですよね

本当はチェックリストが欲しいところ

毎年思いながら毎年できていません。。。

asahi

大掃除などしなくてもいつも家が整っている方々、本当に尊敬します!!

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次