やってみたかったこと、味噌作りに挑戦

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

一年ほど前からやってみたかったこと、

それは味噌作りです

目次

味噌作りに挑戦

とある方のブログで味噌作りの記事を見て

へえ〜、味噌って自分で作れるんだー

しかも美味しいらしい

ということで調べてみたところ

作るのに数ヶ月かかる模様

最初から一人で作るのはハードル高いので

県内の麹屋さんで味噌作りのワークショップをやっていることを見つけ

それに行くことにしました

しかし、予約いっぱいで去年は諦め

今年、満を持して家族で行ってきました

味噌作りの手順

一晩つけておいた大豆をゆでて柔らかくしたものを

ミンチ状にしていきます

見た目、モンブランです

次女は茹でてやわからくなった大豆をつまみ食いしてましたが

美味しくて手が止まらない様子

一方、塩と麹をこすってあわせておきます

塩切りといって、殺菌のために行います

(基本的に味噌は常温で作るので、殺菌のために塩を使います)

それに先ほどの大豆を投入

ここまできたら、もうハンバーグですよ

混ぜて、ボールを作って

空気を抜きながら樽に詰めていきます

味噌は常温で発酵させるので

カビ防止のために上にみりん粕を敷いてラップをして冷暗所で保管

たまに様子を見てね、とのことでした

夏が終わり涼しくなった10月頃に出来上がるそうです

asahi

出来上がりが楽しみです

家族で味噌作りをした感想

小2の長女はもちろん、3歳の次女も楽しんで作業していましたす

食育としても良いと思います

大豆を茹でるのは家でやるときは鍋で根気よくやるか圧力鍋を使うようです

作業は上に書いたとおりシンプルだし

仕込んだら放置でよいので家でもできるかなと思いますが

大きい鍋とか桶がないからそのあたりどうするかですね

常温保存だしカビとか心配ですが

作る過程で無菌状態とかもそこまで拘らなくてもよさそうなのか意外でした←菌に関しては医療の方が断然シビアだわ

実は醤油も。。。

実は醤油も一緒に作ったのですが

こちらは一年かけて家でやる作業がなかなか多そう

上手くできる気がしません。。。

どうなることか、また経過は追って記事にします

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次