第3子の出産日、オペ日はこうして決まる

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

第3子は予定帝王切開になります

先日、出産日が決まりました

目次

帝王切開の日程の決め方

次女を緊急帝王切開で出産したので今回は予定帝王切開となりました

前回の傷口は縫合されているけど、

陣痛の時のリスクを考えると帝王切開となるとのことでした

なので、陣痛が来る前、なので、私の通っている産院では38週で産むことになるそうです

そして、基本的には月曜か火曜日とのことでした

これもよく考えてみると普通のことなんですよね

何でもオペって術後の経過のこともあるから

休日出勤のスタッフさんたちは人数も少ないだろうし

何かあったときのことを考えると週の初めになります

そういえば、私が最初所属していた大学病院も外科手術は大きいものは週の初めだったなあ

というわけで、必然的にオペ日(第3子の誕生日)が決まりました

asahi

変更になることがあるのか聞いてみましたが、よっぽどないとのことでした。それよりも早く産まれた場合や、よっぽど体重が小さくて、もう少しおなかの中で。。。ということがないことはないけどというような表現でした。

計画的だと助かる面も大いにある

日程が決まるというのは助かる面も大いにあります

まずは、夫の仕事を調整できるのが大きいです

オペ日に付き添いができるようにしてもらえるし

私がいない間は、次女の保育園の送迎など夫の仕事を調整しなくてはいけなくなります

(ヘルプしてくれるうちの母親の方も準備もしておけます)

あと、前回は夜中に緊急オペのコースだったので、費用がかなりかかりました

私の仕事の調整

次女の時は、予定日の3週間前まで(37週に入るまで)働いていたのですが

今回38週で産むとなると、オペ1週間前まで働くの?!となり

それはあまりにも準備期間が短くなる!ということで

今回は36週に入るまで(オペ2週間前まで)働くことになりました

それまでは繁忙期なのでなんとか頑張りたいものです

asahi

色々書いてきましたが、無事に産まれれば何でもいいっす

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次