第三子の分娩はどうなるんだ

こんにちは

フルタイムワーママのあさひです

第三子は計画帝王切開になります

皆さんの出産レポ読んでいたら

分娩はほんと人それぞれって思いますよね

目次

長女は普通分娩

長女のときは、未知の出産というか陣痛に怯えて

無痛分娩のできる病院を探しました

当時、そんなに数もなく、妊娠がわかってすぐに予約しないといけない、みないな感じでした

いくつか満員で断られ、ようやく分娩の予約できました

しかし、長女は妊娠途中から低体重のため

総合病院に転院、精査のため入院

そのままそこで出産予定となり胎児が低体重なのもあり

無痛とか言ってられない感じになりました

そして普通分娩しました

asahi

低体重と言われた赤ちゃんでしたが、最後追い上げて、40週2500グラムになりました

比較的安産だったし産んだら忘れるというか

私はどうやら痛みにまあまあ強いということがわかりました

しかし、出産でたぶん骨盤やられたんでしょうね

授乳室で皆様が私に穴あき座布団を譲ってくれるくらい

座るとお尻の骨が痛くて痛くて。。。

結局、産後、整体に通ってなおしました、なおりました

次女は緊急帝王切開

長女の時に陣痛なんとかなると思った私は

今度は特に無痛を希望せず普通にいく予定でした

逆子で帝王切開になると言われ

逆子体操だけでなくお灸にも通い←家でもお灸やりました

ギリギリで頭位に戻りました

そして、予定日の前日だったかの健診で

「陣痛きてるけど何も感じない?」と言われ

もうその時、子宮口もあいてきていたのでした

これはもう産まれるのか?ということで

長女を保育園に迎えに行ったりごはん食べたりシャワーあびたり

急いで入院の準備してそろそろかと夜に病院に行きました

その時、朝までには産まれるねと言われました

そして私にも感じるくらいの陣痛になったとき

破水がおこり、その時勢いで次女の右手が出てきたらしいです(本当は頭より先に手が出てはならない)

内診した先生の指を赤子がキューっと掴んだらしいです

そこで緊急帝王切開となりました

手術の同意書に急いでサインしたり急に周りがバタバタしだして

ここまできて元気に産まれないとかやめてよーと思いました

夜中だったのですがあっという間にスタッフさんたちが集合してくださり

麻酔がきいたら一瞬で赤子誕生しました!

asahi

はやっ!!って思いました

無事に産まれたことにホッとして

その後は全身麻酔に切り替えて寝かされ

そこからは傷口との戦いでした

傷口が痛くてうちの家族の方が先に赤ちゃんを抱っこしてました

asahi

コロナ禍でしたが、出産当日のみ家族の面会が許されていました

あれ、次の日くらいから自力で起きる練習するんです

リクライニングベッドを起こして

えいや!っと立ったのを覚えてます

食事もお粥からのスタートだしね

しかし人間の治癒力は大したもので

そのうちまあまあ普通に過ごせるようになりました

退院後もくしゃみとかすると傷が痛むし、横になって起き上がるときは痛みがありました

私は傷の治りがあまりよくなくて

しばらくしても抱っこ紐とかで擦れると痛かったりして

数ヶ月は傷口にテープ貼ってました

第三子は計画帝王切開予定

次女が帝王切開だったので、今回も帝王切開予定となりました

しかし今回は計画的なので日にちが決まります←まだ決まってないけど38週くらいで産むらしいです

日にちが決まってるのは予定をたてやすくて助かりますが

正直、あー、またあの術後の痛みが。。。とは思います

しかし緊急帝王切開の時より心理的にマシかなとは思っています、が、どうでしょうか

危惧しているのは、38週で産むということで

いつも小柄な我が子はより小柄になる恐れがあり

NICUのある総合病院で!と言われ転院とかならんかな。。ということです

無事に産まれるならまあいいんですけどね

その際は今度こそ個室に入りたいです

(次女のときに、個人病院の個室サイコーって思ったので)

asahi

長女の低体重で入院の時も思ったし、次女の緊急帝王切開の時も思ったのは、妊娠出産は予想外のことが起こる!ということでした

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次