雪の降らない地域の雪の日のお仕事事情

こんにちは

フルタイムワーママのあさひです

昨日は雪がちらつきましたね

うちの地域はそれほど雪深くないのですが

雪に慣れていないその分、雪が積もるとパニックになります

私が雇われ院長をしている小さなクリニックがどうしているかを書いています

目次

まずは職場に行けるか

うちの地域は雪が積もることなど1年に1回、2回程度です

なので、スタッドレスをはいていない車も多いです

我が家も2台車を所有していますが、1台しかスタッドレスはいてません

スタッドレスは必ず仕事に行かないといけない私の車です

夫は在宅ワークも可能な面が多いのでノーマルです

うちの地域がそういう感じなので、雪の日もノーマルの車が走っていたり

スタッドレスでも雪に慣れていないので運転ものろのろになり

高速道路も早々に閉鎖されてしまうので通勤にやたらと時間がかかります

なので、早めに出ます

診療開始までに職場にたどり着けるかというのが最大の問題です

スタッフさんもほとんど車通勤なのですが、ノーマルタイヤの方は通勤に公共交通機関を使うことになり

雪の日かならずダイヤが乱れるため職場にたどり着けるかという問題が発生します

患者さんが来る前に

職場に着いたら主にやることは2つ

雪かきとアポイントの確認です

患者さんの歩く通路を雪かきをします

ある程度雪をよけて車もとめられるようにします

小学校の先生をしているママ友によると小学校も同じらしく

児童に何かあってはいけないのでめちゃくちゃ雪かきするそうです

そして同時進行でアポイントの確認です

スタッフさんが交通事情でまだ到着していないと、診療が難しいこともあるので

朝一の患者さんから電話をして、来院されるか確認します

ノーマルタイヤの方も多い地域なのでキャンセルになることもあります

来院されるご予定だけどスタッフが足りず人数オーバーしそうなときは、お願いして日程を変更してもらいます

診療が開始したら

診療開始したら通常通りです

雪の日はキャンセルもでやすくて、患者さんをできるだけ前倒しにして早く帰れるようにします

雪の夜道は怖いので早く帰るに限ります

雪に慣れていないとバタバタしますよね

今回の雪はそこまで大変なことにならなくてよかったです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

楽天お買い物マラソンでポチる予定のものたち

もうずっと愛用しているシャンプーと

デカフェとは思えない美味しさのコーヒー

ふりかけはこれがあれば子どもたちがご飯をたくさん食べてくれるものです




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次