車を買い替え検討中

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

予定外の第三子妊娠により、色々買い足さなくては・・・などと考えています

いっぺんに、というわけではないのですが、出費がかさみますね

目次

車の買い替え

現在我が家では車は2台もちです

1台は私が普段運転するコンパクトミニバンのトヨタのシエンタ

もう1台は普段夫が運転する夫の趣味のオープンカーです

現在、長女はジュニアシート、次女はチャイルドシートに乗っていて

4人で出かけるときはシエンタで出かけています

私が仕事でいなくて、3人でちょいと出かけるときはオープンカーです

オープンカーは後ろの席が非常に狭くて、子どもが乗るにしても限界きてます

夫の趣味で買った車ですが、買い替えが必要です

asahi

オープンカー、カッコいいけど、税金も含めて維持費もかかります

どんな車にするか

第三子が産まれると当分は、

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートを乗せなくてはいけないので

5人乗りでそれが可能な車が必要です

asahi

ベビーシート(チャイルドシート)がコンビの回転する新生児から使えるものなのですが、めちゃくちゃゴツくて、着脱が大変で、重いのです。

今のシエンタは2列目は一応3人乗れるとなっていますが、左右にチャイルドシートなどを置くと狭くて間にもう1人なん乗れません←逆にチャイルドシートがいらなくなった少し大きい年齢の子どもなら3人並べるのかも

現在シエンタの3列目シートは畳んであり、母が相乗りするなど5人乗るときに3列目を出しています

3列目に乗るためには、2列目を倒してから乗る必要があり、

チャイルドシートやベビーシートを一度外さなくてはいけません

非常に面倒くさいです

また、3列目の乗り心地があまりよくなくて、しかも会話も聞こえにくく

我が家で誰も乗りたがらない不人気シートです

asahi

私も近距離でたまにならいいけど、3列目で旅行とかは振動と閉塞感で酔いそうになってきついです

五人家族になって3列目にだれが乗るんだろう

普通に考えたら長女なんだけど、嫌がりそう

なので、長距離5人移動に対応できる車が必要です

やはりミニバンなのか

三列目シートのあるウォークスルーできる車

そうなるとやはりファミリーカーの定番

セレナ、ノア、ヴォクシーとかになるのか

もう少し大きいヴェルファイアとか??

うちの夫らしくないけど。。。

夫は5人乗りSUVでなんとかならないかと言っていますがそれって2列目の真ん中、私やんね?狭くない?

私は車に疎くて

それぞれよく知らないのでまた見に行かないといけません

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次