悪阻からの解放

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

ただいま第三子妊娠中です

今回は悪阻が第一子、第二子の時より重くて辛かったです

いつまで続くのか…と思って検索したりしてました

そんな私の悪阻の記録です

目次

妊娠5週

悪阻始まりました

気分が悪くて、これは妊娠したなと気が付きました

産婦人科で胎嚢を確認したものの心拍までは確認できずでした

漢方の小半夏加茯苓湯を処方してもらいましたが

効果があったかは不明です

妊娠6週〜7週

今思えばこの時が悪阻のピークでした

体調不良も重なり、仕事の合間に横になったり

家でも常に横になっていました

asahi

まだ妊娠をオープンにできない時期に辛いのがきついですよね

食べ物は食べられるけど、常に気持ち悪かったです

リバースは1日1〜2回くらい

出すものがなくて、泡吹いていたりしました

歯磨きのとき歯磨き粉つけるとか無理で磨くのも本当に適当にしてしまっていましま

そして、たびたび寒気を感じていたり

眠くて22時までには寝てました

どうしたら気分がよくなるのかわからず

1日が終わると今日も1日終わったと思いながらつわりからの解放を待っていました

妊娠8〜10週

相変わらず体調不良でしたがピークは過ぎてました

長女や次女の運動会やら懇談会やらがあって

あまり人に会いたくないのにそうもいかず大変でした

お腹がすくと気分が悪くなるので

仕事や外出の際には小さいおにぎりを持参して間食してました

asahi

サジー飲みだしたりして迷走してました。長女には、こんなの飲んでリバースしないか心配されてました

妊娠11〜15週

今日はまだマシかな?って日もあったり

今日はしんどいなという日もあったり

しかし随分動けるようになりました

午前中はだいたい調子が悪く

午後は調子よくなったりしていました

妊娠16週

悪阻からの解放でした

安定期って言葉の意味をかみしめました

食べつわりですでに体重増えてますが

ようやく悪阻から解放されて

美味しいもの食べたいー!という思いが増していて体重増加が危険です

asahi

中には最後まで悪阻で苦しむ方もいると思いますが、私はネットで調べた大半の人と同じく安定期に落ち着きました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次