次女3歳、禁断の習い事はじめる

こんにちは

医療系フルタイムワーママ(産休中)のあさひです

3歳になり体操を始めた次女

毎週楽しくやってるのですが、先月からまた新たに習い事を増やしました

目次

やるつもりはなかったけど

次女が新たに習い出したのはバイオリンでした

バイオリンは一度長女の時に失敗しているので

やるつもりはありませんでした

もともと私が大人になるまで長いことバイオリンをしていて

アイデンティティの一つというくらいやってました

そういうのもあって長女は年中の頃から

生徒さんがコンクールとかで賞をとったりするような先生に習っていました

要求されることも多かったし、私も次までに弾けるようにならないとと力を入れすぎていたし

仕事や小受の勉強もみないといけない中

毎日の練習に追われていました

正直、私は鬼になってました…

そして毎日の練習で長女と喧嘩が絶えませんでした

結局2年続けたけど、何もこんな喧嘩しながら毎日大変なこと続けなくていいやと思い、辞めました

私も懲りたので次女はやるつもりはなかったです

やることになった理由

それがやることになったのは、ひとえに私の母が何度もやらせたがったからです

長女と私のやりとりを見ていたはずなのに

次女に小さい楽器をもたせて動画を見せて

次女をその気にさせーの

何度も習わせようと言ってきました

ゆるくやるなら

私がかかわると長女のときの二の舞なので

極力関わらないように注意してます

送迎も大変になってくるので

チェーン展開しているバイオリン教室の出張レッスンを頼むことにしました

そして日々の練習は母とやってもらうことにしました


始めて1ヶ月半たち…

次女はやる気まんまんで毎日練習してます

ゆるい感じで楽しくしてるのでまあこれならいいのかなと思います

しかし誤算だったのが、次女に見本みせてあげてと母に言われて次女の前で弾いたらそれ以来練習にちょくちょく呼ばれるようになりました

とりあえず冬に発表会あるらしいので

それまでなんとか続けます

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次