幼児英語教育、正頭先生のオンラインセミナー受講

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

この前、トド英語主催の正頭英明さんのオンラインセミナーを受けました

トド英語についてはこちらの記事で紹介しています

目次

正頭英明さんとは

正頭英明先生とは京都の立命館小学校の先生なのですが

教育界のノーベル賞というGlobal Teacher Prizeのトップ10になったそうなんです

今回オンラインセミナーで初めて拝見しましたが、

しゃべりも含めてカリスマ講師のようでした

時代は変わっているので、自分たちがやってきたことが正しいわけではない!

体験が非常に大事

デジタル教材に罪悪感をもたなくてよい(ただし15分で目は休ませた方がよい)

その間、お母さんは家事でもほかのことをしておけばよい

お母さんが笑顔でいることが一番教育にとって大事ということで

今回トド英語主催でしたが、英語のみならず教育に関してとても大事な話をされていました

幼児期の英語学習で大事なこと

幼児期の英語学習で大事なことを一言でいうと、英語をきらいにさせないことです

そして、継続のコツは、すぐできるような環境においておくということ

たとえばトド英語をするとして、子どもが自分でとれるところに自分のiPadがあり

パスワードなどなくて自分で勝手に始められること

そして例えば、英語の絵本を身近に置いておくこと

もし、絵本に興味を示さないなら、その子の好きなジャンルの英語の図鑑などでもよい

英語の学習に関して、目標設定は必要ない

目標設定は、多くの場合、保護者が安心したいがためにあるだけなので

言語なのでただ単に続けていけばできるようになるとのことでした

それから英語学習には、まずはリスニングが大事

歌(できれば日本語歌詞も知っている歌)をリスニングして、踊って、そのうち一緒に歌うようになる

焦らないことが大事で、話すようにならないのはインプット(リスニング)が足りていないからとのことでした

何にでも応用できるなと思ったこと

興味をもったものの近いものをおいておくことで興味は広がる、知識も広がる

例えば、日本地図に興味をもったら、世界地図を近くに置いておく

そこに宇宙など遠すぎるものだと興味は持てない

asahi

私としては日本地図に関心もった時点で、もう充分やと思う。。

何でも子どもが何をしてほしいのかを考えることが大事

例えば、子どもが絵をかいて持ってきたとしたら

「すごいね~、上手にかけたね~」と褒めると思うが、果たして子どもは褒めてほしいのか?

一緒に絵をかくなど、時間を共有したいのかもしれない

これ、私できてませんでした

なるほど、うちではあやとりブームなんだけど、一緒にやったりしようかと思いました

ざっと印象に残ったことを書いてみました

SNSやPodcastもされているそうです

Podcast、早速聞いてみたのですが、無料で10分弱のお話をいくつか聞くことができます

もし興味のある方はぜひ


楽天スーパーセール始まります

自分のものやら子どものものやら

今回は色々買う予定です






ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次