コンタクトをハードからソフトに変えて3か月、どうだったか

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

3か月前にコンタクトレンズをハードからソフトに変えました

目次

コンタクトデビューはハードでした

中学生になった時にコンタクトレンズデビューしました

当時、お手入れのことや酸素透過性など目に優しいということで←当時の話ね

親がハードならいいよ!と言っていたのもあってハードでした

asahi

当時、ソフトのワンデイとかあったのかな?あってもそこまで普及していなかった気がします。

最初はハードって違和感があって、半端なく瞬きしたりしてた記憶があります

それからずっとハードでした

途中、道端に落としてなくしたり、

旅先の洗面所でなくしたりしながら付き合ってきました

asahi

特に旅行先の洗面所は慣れていないので、落としたり、なくしたり気を付けなければなりませんでした

コンタクトレンズのトラブル

数年前に黒目のはしっこが隆起してきてそこにコンタクトがあたると痛いというトラブルがありました

そこでレンズのサイズを小さいものに変えました

そして、次に起きたトラブルは

レンズが目にはりついて動かないというものでした

ハードコンタクトは通常、目の表面でぷかぷか浮いているのですが

瞳が大きいくせに瞬きが少ないせいで乾燥して

目にはりついてしまいました

そこで、コンタクトの種類を変えて、カーブの違うものにしました

そして、3年くらい経過したかな

再び、目にはりつくようになり、

もうソフトコンタクトしかない!ということになりました

ソフトコンタクトに変えてよかったこと

一番よかったことは違和感が少ないことです

違和感が少ないだけでなく

目にゴミが入ったときハードは目が痛いですがそういうことはないです

コンタクトがずれたりすることもないということも助かります

あとは、ワンダーに変えたおかげで

お手入れ要らずなのも楽チンです

ソフトレンズに変えて悪かったこと

あんまりないのですが、

やっぱり乾燥しやすいなーというのは感じます

もともと乾燥しやすい方なのですが、

普段も感じるし、日中少しうとうとしただけで乾燥を感じます

そのため、装着時に装着液をつけているのと

日中は、目薬さしたりしてます

あとは、ワンダーなので楽だけどコストはかかります

ハードの時もメニコンの月額のプランに入っていたんだけど

ハードのケア用品代とかプラスしても

ソフトのワンデーはおそらく二倍以上してます

そうはいっても

今までハード一筋でしたが、

ソフト、便利だなーというのがトータルの感想です

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次