カメラを一年続けて

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

一年前にカメラ、写真と出会った私

一年経って感じたことなど書いています

asahi

カメラやってる人にとっては常識なんだろうなーってことも書いてます

目次

カメラにはよい季節とそうでない季節がある

はい、タイトル通りです

一年間撮ってわかったことは、

カメラによい季節は春と秋

冬もよいが、イルミネーションや初日の出など

暗いものを撮るのはなかなか難しいです

asahi

今年はイルミネーションのリベンジしたいな

夏は暑いだけでなく太陽が強すぎて撮りにくい

これはカメラ講座とかでも習うことなのですが、

外で撮る時には光、つまり太陽が重要になります

季節によって強さ、やわらかさが違うので季節により撮りやすさが変わります

また、そういうことで薄曇りの日は撮りやすいです

春の写活

一年通して、春は様々な花も咲くし

忙しいくらい撮りに行ってました

そこで思ったことの一つは、桜は思ったより白いということです

ソメイヨシノは白いです

なので、レタッチ(編集)でやさしげなピンクにしたりしてました

写活の近くに遊べる場所は必要

だいたい長女と次女を連れて写活するのですが

ちかくに公園など遊べる場所は必要ですよね

「ママ、写真ばっかり言ってる!」にならないように

写真撮ったら遊ぼうね、作戦です

次女は、お菓子があれば撮らせてくれる&いい顔してくれるので

マンツーマンで行く時はお菓子は必須です

人気スポットは平日に限る

写真好きの間で人気のスポットは平日休に行ってます

人が少ないからね

長女は小学生なので、次女と2人で行ってます

午前中のうちにサクッと行って帰宅して昼寝パターンが多いです

asahi

朝イチだと、より空いてます

まだ自分の写真は模索中

絵画みたいな写真も好きなんですが

長女はあんまりポーズを指定すると嫌がったりするし次女は自由だから

結果的に日常写真のようになることもあるんだけど

そういうのも「らしさ」が出てて好きなんですよね

写真歴1年の今は、色んな写真に挑戦して楽しんでます

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次