我が子との関わり方で悩んだときに

こんにちは、医療系フルタイムワーママのあさひです

お盆休みいかがお過ごしでしょうか

今はぼちぼち働いてますが、私の夏休みも終わりが見えてきています

九月からフルタイム復帰です

目次

言葉掛け講座を受ける

産後時間があり、長女(小3)や次女(3歳)と過ごす時間が増えました

特に今は夏休み、長女とほぼ毎日同じ空間で過ごしています

もともと長女に言い方がきついと言われる私

マイペースで言うことをきかない次女

付き合い方に悩んだ私は言葉掛け講座なるものを受けました

知っていたことも多かったのですが受けてよかったです

反省すべき点も多かったし心も洗われました

何を私はイライラしていたのか

大切なことに気がつけました

特に長女に対しては、ネガティブな感情は相手のネガティブを触発する

相手の土俵にのらない、連鎖を止めることが大事だということでした

次女に対しては、受け入れるということが大事で、とりあえず否定語を肯定語になおすことからはじめます

実際には寄り添っても、次女は頑固なのでなかなかうまくはいかないときもあります

いずれにせよ、自分がされては嫌なことは言わないということでした

老後、介護される側になったときに自分にブーメランすると考えるとわかりやすいです

私は忘れっぽいので、定期的に受講した方がよさそうですね

他には本を読んでみた

その流れもあって次女との関わり方を勉強するために

てぃ先生の本(現役保育士のYouTuber)を読んだり

早くも思春期か?!と思うような長女との関わり方を勉強するために

東ちひろさんの「言うことを聞かなくなってきた子」の育て方を読みました

どちらも実例があって読みやすいです



結局は自分が変わらないと負のスパイラルに突入してしまうんだな

しかしながらこちらも定期的に読まないと忘れてしまうので要注意ですね

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次