産後10日目に親戚一家が泊まりにきたらどうするか

こんにちは

医療系フルタイムワーママ(産休中)のあさひです

本日は身バレしたくない内容となっています

目次

こんな時あなたならどうする?

産前のことでした

義理の姉家族が、連休を利用して産後赤ちゃんを見に行きたいと言いました

我が家に泊まるとのことです

子どもたちはいとこ同士楽しみにしてるし

私たち一家も義姉一家との関係は良好で

よく義姉の家に泊めてもらっているのです

義姉も決して悪気はなく、お世話を手伝うからスタンスです

さて、あなたなら産後の親戚のお泊まりをOKしますか?

OKしたことを後悔していた

正直、断りにくいじゃないですかー

なのでいいよと言いましたが

何度も断ればよかったかなと後悔しました

しかも断るならもっと早くに言うべきだった。。

代替案として、ホテルをとってあげようと思い調べてみました

すると、最近話題のインバウンド需要の高まりのせいかゴールデンウィークのせいか

普通のビジネスホテル2部屋×2泊で14万円!

さすがに高すぎます

教訓 無理なことはその場で断るべし!

我が家の解決策

我が家は母と二世帯同居なのですが

姉家族が滞在中は私と三女は母のもとで過ごすことになりました

姉家族みんないい人ですが、

一緒にいると私もついつい気をつかうし

おちおち寝てもいられないので…

赤ちゃんにとっても生後間もないのに、めちゃくちゃ騒がしい環境&色んな人と触れ合いすぎるのもよくないかなと思って

実際どうなったか

では実際、姉家族の滞在中どうなったか

夫は、私が何もしないことにびっくり&自分がやらないといけないことに疲れてましたが

私に言わせれば、

むしろ産後まもない嫁に色々やってもらおうと思ってたの?!という感じです

うちの母もご飯差し入れしたり

義姉も手伝ってくれたり

みんなで外食したりでなんとかしてるようでした

私は、普段なら子どもたちの面倒見たり

やっぱりご飯作ったりもしてたので

むしろ母のもとにいて色々やってもらって

母も私に対してゆっくり休んでていいよスタンスだったので

普段よりラクさせてもらいました

ゴールデンウィークにお子さんと楽しみませんか?



ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次