私の入院中、夫はワンオペできるのか?!

こんにちは

医療系フルタイムワーママ(産休中)のあさひです

出産で入院中、我が家は大丈夫なのか?

会社員の夫は慶弔休暇を使ったり(第三子にして初)

在宅ワークを使う予定です

長女は小3なので平日は学校があり、わりとなんでも自分でやります

問題の次女は保育園児なので、基本的に保育園のお世話になる(延長保育利用)予定です

私の母が夕飯はサポートしてくれる予定です

目次

長女の学校行事

帝王切開の日が決まっていたので

だいたいの予定がたてられるのがいいですね

まずは長女の遠足

遠足といえばお弁当問題があります

普段は夫が朝ごはん準備

私が長女の朝勉みながら夫と自分の弁当作りをしています

夫に朝ごはんを準備しながらお弁当作るなんてできるのか?

お米を炊いておくこと、お茶作ることなどは忘れないように言いましたが、果たして。。。

夫作、長女のためのお弁当

上出来とちゃいます?

デザートも欲しいところですが、遠足のお菓子があるから今回はなくしたそうです

普段から彩りにうるさい夫らしい弁当です



そして、授業参観

夫が半休とって行ってくれました

夫もなかなか学校での長女の姿を見る機会がなかったのでよかったと言っていました

問題の次女

基本的に保育園行かせてしまえば大丈夫なんですが

3歳の次女が手がかかるんです

まずは食事にめちゃくちゃ時間がかかる

夜なかなか寝ないせいか朝が弱く

1時間くらいかけて食べてます

食べさせてモードになってもやたらと飲み込みまで時間がかかり

全く時短になりません

低身長なので食べずにきりあげる気にもなれず

普段は時間がある限り食べさせてます

そんな次女

私の入院中、3日目におねしょしました

まあ、やるよね。。。

しかも天気悪い日

ベッドでやったので大変だったと思います

そして、朝の時間のない中での何も言うことをきかない問題も私はいつもイライラしてますが

夫も同じく体験したようで

ようやく私の気持ちをわかってくれました

2日連続で叱りつけてしまったらしく

初日は反省のメール、2日目は愚痴のメールがきました

うん、知ってた。。毎日やから。。そんな感じでなんとかやってくれてきるようです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次