案の定、ひらがなで躓いた次女

幼児教育

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

次女は3歳になろうとする頃から家庭学習を始めて

七田式プリントのAをやっています

目次

ひらがなの読み

長女の時もひらがなでつまずいた記憶があるのですが

次女も案の定同じ道をたどっています

もじのA3(3冊目)でひらがなの読みが始まります

あいうえおの順番で一文字ずつ出てきますが

同じ字を探すことができても記憶ができません

最初の「あ」はすんなり覚えることができたので一瞬いけるかな?と思いました

テレビや町で「あ」が出てくるたびに「あ」って読みます

たまに「お」と間違えるけど。。。

asahi

自分の名前の頭文字が「あ」なのです
〇〇ちゃんの「あ」だーって言ってます

しかし、「い」以降全く覚える気配もなく、もうもじのプリントはストップすることにしました

asahi

長女の時はそれでもなんとか進めて、車のナンバープレートの字を読むクイズなどをしてなんとか追いついていました

ひらがな、なんて、そのうち誰でも覚えるようになるから

今そこまで頑張らなくても、という思いができたのは、第2子だからかもしれません

そんなわけで、今は、ちえとかずを進めて、もじはストップ!

とりあえず今できることを

「あいうえお」だけまずは覚えようということで

毎日あいうえおだけは文字を見せて

「い」は「いちごのい」、「う」は「うさぎのう」など言ったり、

プリントの中に書いてある「お」の文字探してみて~などと軽くやっています

覚えさせようとするとお互いストレスなので、あくまでもさらっとやることを意識しています

他にはとりあえず「くるまはくーだね、カキはかだね」などと保育園行く道の目についた物の頭文字を言って意識させたりしています

asahi

この記事を書いてて思ったのですが・・・
プリントはあいうえお順に出てきますが、自分の名前の「あ」は、すんなりと覚えたので、自分の名前など自分に関係する文字からやった方がいいのかも、と、思いました。今日からやってみます。


うちにある積み木


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次