戸建ての問題点の一つ、庭の手入れをどうしたか

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

戸建てに引っ越してまもなく三年です

二世帯同居する母の趣味で庭があります

皆さま、庭の手入れはどうされているのでしょうか

目次

我が家の庭の状態

完全に母の趣味で、我が家には小さな庭があります

木を植えるスペースと、

花や野菜を育てるスペースがありますが

手入れができないかなと思い

それ以外はコンクリートにしました

庭に関して私はほぼノータッチなのですが

一応夏野菜の季節には、トマトなど簡単なものを育てたり

長女の好きな花を植えたりしてます

他はほぼ母の趣味の花が植えてあります

雑草問題

特にその野菜やら花を植えてるところの雑草が

悩ましいところです

最初は私が草むしりやっていたのですがなかなか大変で。。。

asahi

休みの日に一人で毎週のように草むしりするのはかなり大変でした

そこで我が家は、シルバーさんにお願いすることにしました

うちの母と同じくらいの年齢の男性が

月に1回2時間やってくださっていたのですが

2時間というのが大変ということで

今は男性二人が一緒に来てくださり1時間やってくださいます

夏とか熱中症が心配ですよね

しかし、夏は雑草もすごい勢いで生えるので

月に2回お願いしています

とても助かっていて、ほんとに感謝です

シルバーさんにお願いする時の準備

一番重要なのが、どれが育てているものなのか、どれが雑草なのかをはっきりさせておくこと

なので、育てているものには、ラベルをたてておきます

asahi

たまに自分でも何を植えたか忘れてしまうので、ラベルは必須です

あとは、天気の悪いときは調整したり、雑草取りグッズを出したりなどは

母がやってくれています

まとめ

我が家では庭の雑草取りや落ち葉集めをシルバーさんにお願いしています

季節によって頻度は違いますが、月に1~2回来ていただいていて非常に助かっています

業者に毎月頼むよりコストの面でも助かっていますし

庭がすっきりして気持ちいいです

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次