今年の芋ほり。結局世の中お金なのか?

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

秋ですね~

毎年友人のご実家に芋ほりに行かせてもらってるのですが今年も行ってきました!

目次

芋ほりよりコナンが見たい子ども

うちの長女は芋ほり、わりと好きで毎年楽しんでやってるのですがその長女の同級生の友人(芋ほり主催者の子ども)は、もともと飽きっぽく、ほとんど毎年やらずにいます

幼少期は、芋畑の上を悪態付きながら踏み荒らしていたほど態度悪かったです

その姿を見たとき、もう来年は芋ほりないかも・・・と思いましたが、意外と?毎年続いています

とある年は、開始早々フェードアウトして家でコナンを見ていました

次女もアテにならないし今年は長女一人でやることになるのかなと思っていました

今年は芋ほりに燃えた理由

しかし今年は、友人宅発案で、子どもvs大人で多く掘れたらお菓子(100円分)あげるというのにしたところ

いつもサボってる友人がめちゃくちゃ燃えて、頑張って芋ほりして、数も数えたりして

1時間ちょっとの間に子どもだけで200個も掘っていました!!

asahi

お金の力のすごさを目の当たりにしました!!

asahi

100円で動くうちはまだいいのか?!

次女(年少)は、毎年戦力外なのですが今年は最後まで頑張っていました

もう毎年やってるので随分慣れてきて、お芋、全部で300個以上はあります

友人宅と折半しても食べきれる量じゃないので

次女の保育園(長女と友人はOBです)に1箱あげたところおやつの時間の大学芋になりました

私の職場にも持って行って配りました

芋ほりのコツ

スコップと軍手で地道に掘っていくのも楽しいですが

コツはでっかいシャベルで芋の周りの土を柔らかくするというか芋の下をすくいあげるイメージです

これは力がいるので大人がやってあげてください


100円の使い方も人それぞれ

終わった後は、子どもたちは100円もって駄菓子屋に行ってました

次女は100円もいらんやろと思って50円にしたのでそれで好きなお菓子を買っていました

長女は他に買いたいものがあってお金を貯めてるので100円は使わず貯金にまわし前回買った時の当たりのガムがあったのでそれを交換してもらってました

当たりガムの紙を財布に入れていた長女、なかなかやります!

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次