長女は喘息でなく別の病気でした

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

こちらの記事で長女の喘息について書きましたが

今回は喘息ではありませんでした

目次

治らない咳

薬をすっても咳が全然なおらなくて

2週間後また小児科に行ったんです

吸入の薬、うまく吸えてないのかな?

薬変えてもらおうかな?と思って。。

そしたら、少し吸うだけでも肺に入っていくように作られてるから吸えてないってことはないと思うと言われました

もう一つの可能性

そして、単なる喘息ではなくて、もしかすると

マイコプラズマかもと言われました

(熱は一度も出てません)

マイコプラズマは4年に一度くらい流行るらしく

今年はその当たり年らしいです

そして、熱が出て肺炎症状になると検査したら陽性になるけど、そうでない軽傷の場合は検査が出にくいとのこと

たいていの大人はこれまでに気が付かないだけで二回くらいはかかってるような病気のようです

その後の経過

そんなわけでマイコプラズマかどうかはわからないけど

可能性があるからと薬(クラリス)を飲むことになりました

飲み始めてあれほど続いていた咳がおさまりました

ということでマイコプラズマだったようです

そして夫も

長女が抗生剤を飲み始めた頃のことです

スープカレーを食べに行った帰りから急に夫、咳が出はじめて

「これはスパイスで喉やられたん?難儀な喉やなー、おちおちカレーも食べられないやん」

などと言いつつ、しかし日に日に悪化していきます

もともと軽い喘息もちなんですが

最近喘息おさまっていたからいつもの薬がもうないと、かかりつけにかかり喘息の薬をもらってきました

そして、いつもなら薬飲むとよくなるのに全くよくならない

これ、長女と同じパターンです

そして再び医者にいき、やはりマイコプラズマは軽症だと検査と診断が難しいとのことでしたが

娘がマイコプラズマ疑いで抗生物質で治ったことを伝えて同じく抗生物質をもらってきました

そして、飲んでだいぶマシになってるようです

喘息の薬も続けてます

いつも思うんだけど子どもと接してる時間は圧倒的に母(私)が多いんだけど、病気がうつるのは圧倒的に父が多い気がします

困ったことです

おすすめふるさと納税

明太子好きすぎて、今年すでにリピートしました


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次