夫の育休週間

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

旦那さんの育休取得、企業もすすめているせいか最近はチラホラあるようです

赤ちゃん生まれてすぐにとられる方もいますが我が家は私が仕事復帰するタイミングでとってもらい、仕事復帰をサポートしてもらうことにしました(日中は長女は小学校、次女と三女は保育園にいます)

期間は1週間ですが…

ある程度年齢いくとこれが限界だそうです

目次

育休取得した夫の様子

夫の育休週間ですがなんやかんやで家で働いてました

パソコンでミーティングとかしてました

家庭維持の今後のためにどれだけやることがあるか把握するためにも家のことは全部やってみたら?と言うと「全部は無理」と言われました

初日の朝から目覚ましがなっても起きようとしない夫(声かけたら起きてるわ!と逆ギレされました)

私の産後の抜け毛が始まり毎日廊下にルンバかけて!と言ってくる夫

毎日のように生鮮食品を買い込んできて、明らかに買いすぎな夫

夫が3日連続で日中に洗濯機まわさなくて夜にまわすことになりパジャマがなくて困ったり

子どもが「赤白帽のゴム切れたから明日までにかえてほしい」と当然のように私に言ってくる←これは夫にやってもらいました

普段私がしてる家のことをしてもらうためにいちいち説明しないとあかんのが面倒なんですが

しかし保育園の準備、送迎、ご飯を作ってもらえると相当楽だなとわかりました

育休取得してよかったこと

1週間、私が助かっただけでなく夫の意識が変わったことがよかったなと思います

一言でいうと、子どもたちのことを考えるようになった!ということ

保育園に毎日送迎するようになって、先生の名前を覚えようとするようになりました

子どもの友達のことも知ろうとしている様子でした

海外赴任を希望してたけど、帯同するかも含めて私や子どもたちのことを考えるようになりました

帰宅後のワンオペで、どんなことが大変かわかってくれて、何が必要かを考えてくれるようになりました

なので、たった1週間だけど、意識が少しでも変わったのでとってよかったんじゃないかなと思います(今後行動が変わるかはまた別問題)



ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次