ノーベル賞受賞者の講演を聞きに行く

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

近くの大学の夏休みの子ども向けイベントを探している時に

偶然見つけた大学主催の一般向けイベントに参加してきました

そこでちょうど10年前に青色LEDでノーベル物理学賞を受賞された天野浩先生の子ども向けの講座がありました

これは!と思い、長女と受けてきました

目次

天野浩さんの講演

未来を担うみなさんへというタイトルでしたが

最初こそ温暖化などの話もありましたが

かたい話はほとんどなく

長女も私も楽しく聞いていました

天野先生の幼少期からの話もあり

いたって普通の子どもらしい子どものように思いました

研究に目覚めたきっかけの話や

ノーベル賞受賞のストクックホルム滞在でどんな風に過ごしたかなど←毎日パーティーらしいです

面白かったです

質疑の時に、子どもが質問するんですが

ノーベル賞とると思ってましたか?

全く考えてなかったです

とか

何年くらいで青色LEDはできましたか?

天野先生は1982年から7年間、でもその前に何人かの研究者がずっと研究されてたそうです


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次