小3長女の喘息の話

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

今日は長女の喘息の話を書きます

目次

未就学のとき

小さい頃からちょっぴり喘息気味でした

気管支が弱いのかな、一才の時に拗らせて入院したことがあります

以降も たまに夜中にヒューヒュー言い出して

めちゃくちゃ体調悪くなって

夜間救急走って吸入してもらって…

そうすると嘘みたいによくなるんです

でも、夜間救急に行くのも大変だし

(夫はお酒飲んでて行けなかったりしたなぁ)

小児科の先生に教えてもらってオムロンのネプライザーを購入しました

それが5年前(4歳)の話


毎日インタールを吸入してもいいし、症状出た時だけでもいい(症状出た時はメプチン混ぜる)とのことで

我が家は普段は不自由を感じでいなかったこともあり症状出た時だけ吸入してました

これにより夜間救急に走ることもなくなりましたし

風邪ひきかけで息苦しそうなときにも使ったりしました

買ってよかったものの一つです

今でも旅行に薬が欠かせない

大きくなってたまにしか吸入器のお世話になることはなかったのですが

古びた旅館に泊まった時とか

親戚の家に行ってふだん使ってないお部屋で寝た時とかに喘息の症状が出ることがあります

おそらく原因は埃で、小児科の先生は「帰省あるある」だと言っていました

吸入器、かさばりますが旅行には欠かせません

(ホテルとかだとほとんど症状出ません)

そして、この度の夏の帰省でも症状が出て

毎日吸入していました

帰省から戻ってもゴホゴホしているので

かかりつけの小児科に行ったら

喘息の症状出てますねと

普通に大人みたいな吸入薬を処方されました

この左の紫の薬です

これなら一瞬で終わるし、嵩張らなくていいですね

長女は紫が好きなので、「むらさきだ~」と喜んでいした

とりあえず2週間毎日服用して様子をみることになりました

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次