父のスマホデビューはなかなか厳しかった

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

このたび私の父がスマホデビューしました

目次

流行りから取り残されてる父

うちの父(70代)は一人で住んでるんですが

テレビの地デジ化したときに

(調べてみたら2012年だった)

テレビが見られなくなり(地デジ難民ってやつです)それ以来、テレビはDVD見る用となりました

そんな父はもちろん携帯とかスマホとかも持っていなかったのですが

この度、スマホデビューしました

スマホデビューのきっかけ

愛用のコンパクトデジカメが壊れたことがきっかけらしく

買い直そうとしたら今のコンパクトデジカメ、予想以上に高かったらしい

というか、今時、コンパクトデジカメなんて誰が何のために買うんだ?!

なので、代わりにiPhoneを買うことにしたそうな

一人ではスマホデビューできません

といっても、何買ったらいいかやら

どこのキャリアにするかや手続きやら設定、

一人でできるはずもなく

夫が代わりにiPhone、ケース、充電器など買って申し込みから設定も一緒にやってました

色んなことがスムーズにいかずに一日仕事でした

めちゃくちゃ大変で疲れたーって言ってました

父は色んな操作法を紙にメモしてそれを見ながら操作していたんですが

LINEひとつ送るにしても大変そうでした

(長女が教えてた)

デジタル世代はとりあえず触ってみるってことができるけどそういうのができないんですよね

慣れる日はくるんでしょうか…?

母でさえ

数年前に携帯からスマホに変えた母でさえ

お友達とLINEをするのに

〇〇さんとLINEしたいんだけどどうやって友達追加したらいいの?

みたいなことを聞いてきたりします

相手も年配なのでやりとりもスムーズにいかずに、はたから見ていてとてももどかしいです

こちらは我が家で「こどもビール」ってよんでます。友達が来た時とかに子どもが飲んでます。味はりんご味のサイダーです


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次