義母がうちに来てました

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

義母が第三子に会いに我が家にきてました

目次

義母との関係

義母との関係は、ふつうです

新幹線の距離に住んでいるのでそこまで頻繁には会っていません

長女出産時には実母はまだ仕事をしていたので

義母が1ヶ月以上も手伝いにきてくれいました

今考えると信じられないことです

普通に、ごはんの支度やら家事やらやってもらっていました

当然、交通費➕謝礼➕土屋鞄でカバンのプレゼントとかさせてもらいました

当時私も義母も若かった。。。

義母は家事する元気もあったし、私も若くて素直に甘えていました

もう一つ今思うと信じられないことに

義母は布おむつを作ってきていて

私が復職するまで長女は布おむつで育てていました

次女の時は、私も実母と二世帯を始めたのもあり

産まれた後、初節句の頃、我が家に泊まりに来られました

たぶんそんなにやることもなくて

かと言って私が観光など色々案内することもできず

時間を持て余していた記憶があります

そんなで義母が突然帰ると言い出し(←義母は最初から決めてたと言い張っていましたが…)

何か気に障ったかなとか思いながら私たち家族は慌てていました

まあ、表面上はお互い穏やかに振舞いましたが。

その後は正月など長期休みに会う程度で

我が家に来られることはありませんでした

3年ぶりに

そして今回3年ぶりに我が家に来ることになりました

夫が勝手にスケジュールを決めたのですが

私としては嫁の立場としてうまくやりたいので決めてしまう前に相談してほしかった…

というのも来られる日の夕方、私は保育園の送迎に加えて長女の習い事の送迎がありバタバタの日

夫が早く帰ってきて義母のお相手してくれるのかと思いきや夫は出張とかで遅くなるらしく

送迎の間、義母、放置になっちゃうやん。。

夫は大丈夫やろと言いますが、嫁の立場ではそうも言えない

午前中も保健師さん訪問の日で合間を縫って義母が好きな鰻を買いに行ったりバタバタでした

三女の授乳が落ち着いていたのが唯一の救いだった

そして、夫は出張ついでに飲んで帰ってきたという。。。

22時過ぎてたし。。。

ほんと戦力外。。。

初日はこんなんでバタバタしてしまいましたが

その後は夫が色々連れ出して案内してくれたようでおもてなしできたかな?とは思います

滞在中はやはりモヤモヤすることもありました

主に夫に対してなんですが…

私はなんやかんやで嫁なので気をつかうのですが

当然ながら夫は自分の母なので甘えます

普段夫は朝ごはんを作る担当なんですが

そういうのを義母にやってもらおうとするのです

嫁としてはどうするのが正解なんだ?!

焦る私に、いいよーという義母

作ってもらったらあかんの?という夫

いやいや、お疲れかと思ってなどと気の利いたことのいえない私

長女は一緒に夜寝たり、プリン作ったり

文房具やら本やらお菓子やら買ってもらったり

仲良く過ごしていました

最後は長女から手紙も書いて渡したりしてなかなかよい関係性でよかったです

次女も仲良くはしてたけど、基本自由だからね

そんなで今回は無事に帰っていかれホッとしました


ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次