撮った写真って整理してますか?

こんにちは

医療系フルタイムワーママのあさひです

スマホで撮った写真ってどうしてますか?

目次

写真の整理、うちの場合

私はスマホの写真、主に子どもの写真が多いのですが

私が撮った写真も夫が撮った写真もAmazonフォトに一旦入れています

プライム会員だと容量無制限で写真をストックできます

無限に保存できるのでいいんですが、

特に整理することなく時系列に保存しているので振り返りにくい

というわけで撮った写真の中からピックアップして1イベントやら年ごとにフォトブックとかにしていたのですが

ここ数年さぼっていました

しかも2年前くらいに趣味でカメラをはじめて

より一層写真がたまっている!

撮った写真の整理とアルバム作りを

この産休育休の暇な間にしよう!ということで

ここ数日ぽちぽちと作業してました



愛用のフォトブック

いつも使っているのはマイブックというサイトです

https://www.mybook.co.jp

作業はパソコンで行います

Amazonフォトからアルバムに入れたい写真をダウンロードしてそれをドラッグしてぽちぽち並べていく感じです

数年前までAndroid使用だったので気が付かなかったのですが

iPhoneだとすんなりいかないことが今回わかりました

というのもiPhoneは独自のheicという保存形式なのですが

それを一旦JPEGに変換しないとこのフォトブックには使えないんです

とりあえず一括変換サイトで一括変換して今回は作ったんですがひと手間はさむのがなかなか面倒です

定期的にクーポンがくるのですが期限が近かったのでとりあえず2冊作りました

あと4冊作りたいのです

他のサイトで作ってもいいかなと思うのですが

せっかく慣れたのになあというのと

これまで作ったフォトブックのサイズと揃えたいなあというので今回は変えませんでした

何かよい手があれば教えてください

ブログ村のランキングに参加しています
応援のポチっ!

よろしくお願いいたします!



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次